なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+味玉\800」@田中そば店 秋葉原店の写真今日は近場まで来たので、BMしてた此方へやっと訪問出来た。。。
この辺は「楽」や「がんこラーメン」等が極近に在り、中々の激戦区地帯である。

ガラス張りの入りやすいお店。コの字型の木製カウンター席がとても奇麗で良い雰囲気。
女将さん的の女店員さんが素晴らしいジャッジでホールを切り盛りしている。。。

店内にある此方のショップカードの裏面に、自分もよく知る系列店舗が記されていた!
浅草の「つし馬]」や、牛すじカレーと餃子の「マルナカ]」も此方の系列とは驚いた。


味玉付きのデフォのラーメンを選択したが、予習していた背脂のラーメンではなかった。
どうやら背脂が欲しい時は「こってり」で!と注文しなければいけないようだ。。。
券売機の食券にも、店内のカウンターにもそういう但し書きがない。これは要注意だ!

でも、出て来たラーメンのビジュアルは中々に個性的。見るからに旨そうなオーラが出ている。
スープの上澄みは無色透明でキラキラ輝いている。背脂が無いとこんなにクリアなのね。。。
しかし味は確り!魚介系を核とした芳醇且つ複雑な旨味が一気に口内に広がる。美味い!
こういう塩ラーメンは大好物である。ユニークで素晴らしい。

麺も白くて個性的!
沖縄そばを少し細くしたような形状。加水率高めで適度なムッチリ感が心地よい。
叉焼が激旨!次回は絶対「肉そば」を注文することは、もうこの時点で決定である!
卵黄が硬めの味玉も、このスープには適当だ。細くて硬いメンマも、刻みネギも全てが良いキャスティング。

卓上の「特製唐華」という辛味調味料は、背脂こってりのラーメン用!
今回のあっさり「中華そば」には素直に胡椒の方が合う。。。
クリアで繊細な塩スープだから、あまり強烈な調味料は元の味をぶち壊してしまう。
とは言うものの、骨太で確りとした基本味があるこのスープ。
濃い味好きの自分の舌も納得させてくれる上に、またリピりたくなる適度な物足りなさも兼ね備えているのだ。

そう思うと、この仕様のラーメンで背脂が投入されれば、どちらにしてもこの「中華そば」の決定打が出るのかな。
ひとつの完成系として決定される「背脂こってりラーメン」と、ある種の未完成系が楽しめる「あっさりラーメン」と、
好みが二分しそうな感じもする。次回は絶対「こってり」を喰って、自分の答えを見付けたいと思わせる魅力がある。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです!

自分はコチラのタイプ好みでしたねえ。

こってり食べたことないから
後を追っかけたいですね。

Hiroy | 2013年5月3日 08:01

木村ロックさん、こんにちは!

自分も、黙って「こってり」が出て来るものと勘違いしてましたが、嬉しい誤算とも言えましたね。^^
次は絶対「こってり」行きたいですし、「山形辛味噌」も確実に美味いと思います。。。

4門 | 2013年5月6日 08:30

どもども

>「こってり」で!と注文しなければいけないようだ

後から追加でチャッチャするというわけにもいかんのでしょな^^;
足立区の本店で「ぎっとり」いただきましたが
そんなにクドさがなかった様に思います。

>強烈な調味料は元の味をぶち壊してしまう

確かにそうですね、超激辛ラーメンとか舌が麻痺してなにがなんだかもう・・・w

はぐれメタボ | 2013年5月7日 16:52

はぐれメタボさん、おはようございます!

隣の席の客が、あっさりラーメンなのに何も説明書きも見ずに辛味調味料をぶちまけていました。
そういうのって、作り手の繊細さを無視した行為ですよね。よくやってしまいがちですが。。。^^;

此方はいずれ再訪決定ですね!
根底から来る味とセンスの良さにショックを受けました。^^♪

4門 | 2013年5月9日 04:32