なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らぁ麺フロマージュ(980円)」@黄金の塩らぁ麺 due Italian 市ヶ谷店の写真今、ハマっている洋食系ラーメン。

HPにはフォアグラを使ったものもあるようでしたが、券売機にはそんなものなし。

後で聞くと、正月限定のラーメンだったとか・・。無いんだったらHPから消しとけよな。

でも、次の狙いは掲題のモノ。らぁ麺フロマージュ 九条ネギとチーズのかけそばリゾット付きという長い名前です。

男性スタッフ1名。女性スタッフ1名。店主はいらっしゃらないようですね。

久しぶりの訪問なので、店内キョロキョロ見回していたら、すぐに配膳です。

写真を撮ってすぐに実食。

まずはスープから。

配膳された瞬間から、芳醇な鶏の香りが漂ってきますね。

地鶏を使ったものですね。塩ベースで黄金色のスープ大好きです。色合いからも大体想像はついているんですが、鶏の風味がすごいですね。

油滴が多く点在しておりますが、脂っこさを感じさせることもなく、塩梅も絶妙。

塩ダレもまろやかで尖っているところもなくスープだけでも何回も口に運んじゃいます。

麺は細縮れ麺。茹で上がりもカタからず、ヤワラカからずといった具合。当然麺との絡みは良いですね。

具材はチーズ、九条ネギのみ。

チーズはゴルゴンゾーラをベースとしたものらしい。チーズにはゴルゴンゾーラ特有の臭みというものがまるでなく、酸味が少し残っている。

青カビチーズの特徴の塩っ気をそのまま残し、他のクリーム系チーズと合わせたものでしょう。マヨネーズくらいの粘度のものがラーメンの中央に鎮座し、スープの熱で徐々に溶けるように計算されている。

その為、最初味わった時は冷たかったが、スープの熱、また、麺に絡めて食べる際には、熱気を帯びており、局所的なクリーム系ラーメンを創造している。

流行の乳類系のラーメンには乳類のラーメンの良いところがあるが、このチーズを使ったラーメンにはチーズの熟成期間分のチーズらしさ、チーズ臭さと言うのがコクとなっているので、乳類だけのラーメンには絶対にこの味は出せない。

後半戦になってくるとかなりチーズが溶けだし、クリーム系ラーメンになっており、2段階楽しめる。

九条ネギはネギのツーンとした成分が少なく、味も濃く、シャキシャキとした食感が良しですね。

相性の良い鶏スープに芳しい香りを付けてスープが一段とレベルアップしましたね。

で、麺を食べ終わる頃に、発芽玄米ご飯が登場。

リゾットとして食べられます、と言うもの。クリーム系ラーメンでもリゾットには出来るが、物足りない、味が弱いことが多いが、チーズ入りのモノだから米に負けないリゾットが出来るんですよね。

ご飯に付いていた水菜の食感も活き、卓上の胡椒でスパイシー感を出し、サクサク食感のあるリゾットにして完食完飲です。

ココのお店はやっぱり合うんでしょうかね。3回頂きましたが、外れなしです。

お腹も一杯。ごちそう様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。