コメント
どうもです!
出張乙です!
こういうところにも行けるのがある意味うらやましいです~~~
そりゃ現地に行ったらいただくでしょうね。
じゃい(停滞中) | 2013年5月26日 18:44こんちくわ~。
喜多方行ったと思ったら、新潟。
お仕事ですか?
羨ましいですよ。 マジw
富士山 | 2013年5月26日 19:15毎度~
新潟の青島、食べてみたいわ~
つうか、行く機会がないんよね~w
アカンな~同好会 | 2013年5月26日 19:48じゃいさん、毎度です~
出張行っても、寸暇を惜しんでラーメン活動ですから。
スケジュールの制約がなければ、毎食行きたいです~
としくん | 2013年5月26日 21:13富士山さん、毎度です~
はい!
新潟に出張中に、片道1時間半かけて喜多方往復しました。
アホなんです~
としくん | 2013年5月26日 21:15アカンな~同好会さん、毎度です~
基本、秋葉と変わりませんわ~
本当は全く未知の味に出会いたいですけどね~
いろいろ制約が…。
としくん | 2013年5月26日 21:19
としくん
とうま
gakuzin


レインマン





新潟に来ています。
新潟にも歴史的にいろいろなラーメンがあるようですが、ここ最近東京で「新潟に青島食堂あり」と強くアピールし続けてきたのが青島食堂 秋葉原店ですね。
かく言う自分ももう何度もお邪魔して、その味の虜になってる一人です。
新潟と言っても長岡が発祥ということを聞いてます。新潟市内には…調べてみたら何と4店舗もあるじゃないですか! 行かないわけには…ということで、車で行きやすそうな店をピックアップ。
12時少し前に店に到着。なぜここに店を出したんだろうと思うような静かなエリアにあります。駐車場は無いですが、店前の道路にコインパーキングがあるので問題なし。
改めて素朴でコンパクトな店舗を観察。券売機が屋外に設置されてますが、これって営業時間外はどうなっちゃうんだろう…なんてことを考えてしまいます。
券売機を見ると、オーダーのシステムは秋葉原と同じようですね。トッピングに50円増しと100円増しの選択肢があるのが良いんですよ。デフォに加えてチャーシューとほうれん草を、それぞれ50円増しでポチ。
[店舗外観・・・全天候型商い中って?]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/177847223
[店外に設置の券売機]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/177847282
狭めの店内、横一列に7席のカウンターに先客は5名。皆さんズバズバ旨そうに食べてますね。スタッフは男性2名です。
麺茹では秋葉原と同様に大きめな釜に麺を泳がせ、平ざるでチャッチャとリズミカルにすくい取る方式。
調理場がすぐ前なんで良~く見えますが、かなりしっかりと湯切りをしてますね。ついつい見とれてるうちに我が一杯が登場です。
見慣れた光景そのまま。
[全景アップ]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/177847407
ではスープから。
う~ん、濃いめの醤油味に生姜がじんわりと効いた、いつもの青島のスープそのもの。つーか秋葉原よりは幾分濃い味に感じます…これが後半どうなるか。
出汁は鶏・豚の動物系がベース。カエシにほんのりとした甘みを感じますが、嫌味ではありません。むしろ生姜とのマッチングは非常に良し。チャーシューの煮汁を加えていると聞いたことがあるんですが、確定情報ではありませんです。
麺も変わらない中細微縮れ麺で加水率は高め。茹で加減は固めでお願いしたので、チュルシコモチ~と個人的に結構良さげです。スープの持ち上げ含めて、スープとの相性も良い感じ。
麺量は175gとあったんですが、実食すると150g位に感じてしまう。おそらく気のせいだと思いますが…。
[麺とチャーシューのアップ]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/177847538
具に参りましょう。
50円増しにしたチャーシュー。
ロース肉のブロックを薄い乱切りにしてあるもので、見た目以上にしっとり感もあり薄味。噛むほどに旨味が染み出してくるような食感も秋葉原と変わらぬものかと。
でも量的にちょっと寂しいですね。自分の中の青島は、50円増しでもあと1.5倍ほどの量は乗っていたはず。
同じく50円増しの茹でほうれん草。
少々濃いめでオイリーなスープとの相性が良くって、ついつい増しで頼むことが多いんですが、今日も正解。水っぽさもなく美味しくお世話になりました。
あとはメンマ、ネギ、ナルトの構成です。
一心不乱に具を食べ終わり、さあ残るはスープ。
…と思ったんですが、温度が冷めたこともあってショッパ感が強くなり、半分ほどは残し~
それでも全体的にはまあ満足な一杯でした。
つ~か自分的には秋葉原の店が合ってるのかな~
機会があれば、発祥の地長岡でも味わってみたいと思います。
ご馳走さまでした。