なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏とキノコとチーズのら〜めん」@一酵やの写真890円。2013/5/25(土)、13:00訪問。先客1名、後客1名。
洒落た雰囲気。キッチンを囲むようにカウンタ。BGMはラヴサイケデリコ。
ツレはセロリラーメンを注文。鶏キノコと迷ってセロリを注文したが、親父さんのおススメにより鶏キノコに変更。
黒板に書かれていたメニューなので、提供している日としていない日がありそう。
卓上には塩、胡椒ミル。

プレミアムモルツ生(500円)を追加で注文。お洒落なツマミが付く。
サワラの味噌(?)漬け・レンコンチップ・自家製ハムとアンチョビ。
サワラは外側に軽く火が通っており、抜群の食感。すごく美味い。
レンコンチップは薄~くスライスをされていて軽くてサックサク。美味い。
ハム・アンチョビは丁度いい脂のさし具合の豚肉に、アンチョビの塩気とオリーブオイルの風味が加わり、すごく美味い。
夜営業で呑み屋をやってほしいくらい。

ラーメンは一杯一杯丁寧に作られる。
提供時にコーレーグース(沖縄料理に使われる泡盛と島唐辛子の調味料。自家製っぽい)が追加調味料で置かれる。

キレのある鶏ベースの塩スープ。
かなり小さくカットされた鶏と、そのまま+細かいカットのシメジはフライパンで調理されている。
鶏油がけっこう浮いていて熱々。
パルメザンチーズは、塩スープ部分だけを飲んだ時に[合うのか?]と思ったが、しっかり合う。

序盤にチーズ部分を麺に絡めて食べると、チーズ味が前に出てくる。
少しすると全体に散ってきてスープに馴染み、塩スープ主体でパルメザン風味がついてくる味わいに。
塩味の後に鼻から抜けるパルメザンの香りがいい。

麺は中太の少しウェーブしている麺。
デフォでコシがあってうまい。
無料の中盛で200g。ビールとツマミもあったので満腹の量。

コーレーグースは中盤に投入。試しにレンゲ内で味見をしてみるとけっこう辛い。
スープに入れるとあまり辛さは感じないが、泡盛の風味が入ってスープがひと味変わるのと、唐辛子でスープにキレが増すのとで非常にいい相性。

キノコもスープに合う。鶏肉も美味い。
入っているものが全て調和している。
スープまで完飲。


ツレのセロリラーメンも食べさせてもらう。
セロリとチャーシューは注文が入ってからカットされる(時間帯による?)。
セロリ・チャーシューが和えられた醤油だけなのか、別にタレが入っているのかわからないが、醤油味。前回より少し濃い気がする。
醤油自体がおいしいのか、醤油に一味加えられているのかわからないが、スープがうまい。
セロリもすごく良く合って文句なし。


次回はカワハギラーメン(なかなか難しそう...)か、自分ではまだ頼んでいないセロリラーメンを食べにきます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。