なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「熊本ラーメン」@麺屋 双喜の写真前橋で人気の熊本ラーメンとはどのようなものか経験しておくために訪れた。
開店とほぼ同時に満席になるくらいの人気ぶり。

麺はストレートのやや太めの細麺。
定石通り加水率が低い麺をジャストのタイミングで茹でてあるので、しっかりとした歯応えのあとでプッツーンと噛み切れる。
自家製麺だそうだ。

スープはトンコツ濃度はそんなに高くないようで、このためトンコツにしては相当アッサリ。
マイルドとかライトなトンコツスープと言い方もあるかもしれないが、九州では塩トンコツは少ないし、ましてや熊本ラーメンでこんな薄めの、しかも塩味でニンニク風味のない一杯には出会ったことがない。
旨味は適度にあり、チーズでマッタリ感も演出しているが、九州でこれを熊本ラーメンと呼べば四方八方から物議を醸すだろう。

バラ肉ロールチャーシューは厚みもそこそこある上でっかい。
九州トンコツ系でこんなに大きなチャーシューは珍しい。
肉の味も問題ないレベル。
半個分の味玉は可もなく不可もない代物。
たっぷりと載った千切りキクラゲは、コリコリとしていて麺との食感の対比が面白い。

九州に2年間住んで400杯以上のラーメンを食べた人間としては、はっきり言って「これのどこが熊本ラーメン?」と思ってしまうが、ネーミングを気にしなければこういう一杯もアリだとは思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。