なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(600円)」@一龍の写真2013年06月16日日曜日12時20分訪問

下北沢。普段は縁もゆかりもないお洒落な街なのですが、芝居やってる友人が多いのでたまに降ります。今日も友人の芝居を観劇しにやってまいりました。開演まで少し時間があったので、昼飯時ですけど、こちらのお店へ。

時間帯もあるのでしょうが、さすが繁盛店と呼ばれるだけありますね。狭い店内にびっしり椅子を並べてかなりぎゅうぎゅうに詰め込んでます。最初入るのためらったほど。一人だったので、待ち時間なしにすんなり入れてもらいました。

口頭で表題を注文。ものの三分ほどで着丼となりました。提供時間相当早いです。びっくりしました。これは回転率もかなりいいんでしょうね。

まずはスープを一口。これは良い。かなりバランスの取れたスープですね。醤油の香りと野菜の旨味が濃縮されてます。

とりわけで派手な特徴があるわけではないですけど豚骨が効いてます。万人に受けやすい、これぞラーメンって感じの一杯ではないでしょうか。

お酒の締めにぴったりくる絶妙な口当たりです。今日はお酒飲んでないですけど、このラーメンで締めたいがために一杯ひっかけたくなってしまいました。

麺は縮れた中華麺で、提供時間が早いのも頷けます。デフォルトで少し硬めにゆであげられてします。コシもあるしスープとの相性もいいですね。

載せものは、豚骨ラーメンではないのに紅ショウガが載ってるのが変わり種ですね。チャーシューやメンマはスープと麺の柔らかい味わいを崩さない、絶妙な存在感を発揮してます。影の立役者とはこれのことです。

また下北沢に来たときに寄らせてもらいます。

ごちそうさまでした。

こういうラーメンに出会うとラーメン

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。