なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷たいラーメン味玉付き600円」@らー麺 たまや零式の写真地元テレビ番組で、人気店が集まり寒河江において冷たいラーメン祭を開くとの事を知りました。そこで早速に土曜の昼過ぎに猫嫁と行ってきました。

天気はあいにくの雨模様の曇り空でお客さんの入りはもうひとつです。ラーメンは内陸・庄内・置賜・最北の山形県4地区から各1軒と、山形市内三軒のラーメン屋さんがコラボレーションしたラーメンの、計5種類のラーメンテントが並びました。ラーメンは全て500円の統一価格で、ラーメン五百円券を統一販売窓口のテントで購入します。それを持って好きなラーメンのテントに並びラーメンを頂くシステムです。希望すれば各ラーメンのテント前で好きなトッピングを現金で選べます。

最初に三軒まとめて頂きました。麺屋酒田・拉麺二段・新旬屋麺の冷たいラーメン三杯です。でも、三杯も食べたのに、帰ろうとしたら猫嫁がモーパパを挑発します。

「たまちゃん、食べないの?」

例によって、その一言がモーパパの闘争本能に火をつけました。もうどうなっても知りません!いざ、ゴールデン・ドラゴン・ボール・ラーメン!…金ちゃんと玉ちゃんのコラボ!それではネーミングが危険だと大会運営が思ったかどうか、間に辰ちゃんが参加!「手に入れろ♪ドラゴンボール♪」

さて、テント前でふと気付く…どこにレビューアップしようか?…モーパパの独り言を耳聡く聞き付けた店員が「たまやでいいですよ♪」…答えたのは元気なお母様、なんとこちらの方、旅籠町たまちゃんの隣のパリ食堂の女将さん!パリ食堂・旅籠町たまや・たまや零式、それぞれで息子三人が頑張っているという!ド迫力の山形の女傑!この女傑に逆らっちゃいけません。猫嫁どころじゃありません、虎ママです!それにこちらのスタッフは全員たまや!他の二軒は丸投げかい!虎ママ、文句なしにたまやにレビューさせて頂きます。

注文時に、小学生低学年位の可愛い女の子が「味玉くださ〜い♪」と、100円玉を握りしめてやってきた。(おう、おう、かわゆいのう〜♪嬢ちゃん、味玉、おいちいかい?)と思ったモーパパもつい味玉を追加…玉ちゃんだし、ネーミングとしても味玉は必要じゃないかい?と思ったモーパパも、嬢ちゃんにならって味玉を追加。ところがさすが玉ちゃん、味玉は標準装備でついてあります。まあ、玉ちゃんはやっぱり二個ついてないとね…(失礼!)

さて、スープはモーパパお気に入りのたまやの味わいです。しかし、二段さんと同じくやはりちょっとしょっぱいですかね。でも、スープは間違いなくたまやさん主力です。麺は細いストレートでするすると食べやすいです。でもこれは玉ちゃんじゃないな?金ちゃんはもう少し縮れてるかな?辰ちゃんかな?まぁこれがコラボラーメンの面白さだし、同時に弱点ですね。でもなかなか美味しく頂けました。でも、もう一度食べたいかと言うとどうかな…やっぱり玉ちゃんのラーメンは温かいのが良いかな。ただ、飽くまでもコラボラーメンなのでポイントばそのままとしました。

結局、5杯中4杯まで頂きましたが、個人的には冷やしラーメンとしてのできばえは麺屋酒田さんが一番でした。モーパパお気に入りの二段さんとたまやさんは味わいはややしょっぱめですが基本的に美味しいです。でも、冷やしラーメンで頂くには無理がありますし、冷やしにする必要性もあまり感じません。特に新旬屋麺さんの海老風味はやはり冷たいラーメンには合わないのじゃないかと思います。全部のお店に共通して感じるのは注文からできるまでが時間かかりすぎです。冷たいラーメンだから仕方ないかもしれませんし、こういうイベントに慣れてないのもあるのかな…でも、こうして色々食べ比べしてみると、色々と言う向きもありますが、改めて栄屋本店を始めとする山形の冷たいラーメンの真価にも気付かされました。

以上、ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。