なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜すた麺\780」@漢のスタミナ系ラーメン すた麺 神田本店の写真今月オープンしたばかりのお店!
小川町は元・東京電気大学の傍に在る。
確かこの場所は以前もラーメン店だった筈。

いわゆる、昭和名残の中華屋にある定番メニュー
「スタミナラーメン」の専門店のようである。
要は肉野菜の生姜醤油炒めが乗ったラーメンだ!

スープは醤油と味噌の2種類で、各種トッピングがある。
ライスが無料でサービスされ、その量もお好みでОK!
自分は小ライスをお願いした。。。

食券制で、お水は卓上セルフ。ライスは口頭で注文。
カスターには、刻み唐辛子とニンニクが用意されている。

野菜山の下には、いかにも中華な肉野菜炒めが居る。
モヤシ・ニラ・キャベツ・玉ねぎ・豚肉・等々・・・。コレで白飯が食べられる。
この肉野菜炒めに入っている豚肉と、トッピングの叉焼とは別物であるが、
デフォの「すた麺」にその叉焼が1枚だけ乗っている。この「野菜すた麺」も同じだった。

甘めの醤油スープは、一時期流行った「徳島ラーメン」のソレにも似ているが、
此方のは生姜の風味が強く出ている。炒められた玉ねぎが一番美味しい。
麺はストレートの中太麺。加水率は高くなく、この辺は町の中華屋の仕様とは違う!
今風の「スタミナラーメン」ということなのであろう。。。

ただ、味は至って普通で、今ひとつヒネリが無い!
確かに今は、ちょいとした懐古ブームで「タンメン」や「酸辣湯麺」等が流行っているが、
だから其処へ「スタミナラーメン」を持って来た!という程度で、何の工夫も見られない。

味は悪くないし、確かに「麺」は現代的なものであるが、上部の「肉野菜炒め」に関しては、
老舗の中華屋でベテランの店主が作る味の風格には勝てていない。。。

昭和30年代ではないんだし、こんなラーメンで本当にスタミナなんかを取れるとは誰も思ってはいないが、
自分は「伝説のすた丼」のようなオリジナリティある「スタミナ麺」かと思っていただけに少々拍子抜けした。
後半は卓上のニンニクをたっぷり投入し、唐辛子調味料も沢山入れて汗をかきながら完食した。

ライスはサービスで頂けるが、ラーメンの麺量も普通だったし、全体にワイルド感というかスタミナ感が気薄である。
それこそ「徳島ラーメン」+白飯で喰った方が断然スタミナが付く感じがする!
「二郎系」とは完全に違う中華麺にシフトした商品。ちょっと名前負けしてしまってる。。。

食後貰った1枚の板ガム。
その、最初から味の無さに笑えた。
今噛んだばかりなのに、もう1時間位噛んでいたような味。効果無し!



ご馳走様。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。

イマイチな感じみたいですねえ。

でも店名だけでちょっと行きたくなっちゃいました。
これからますます暑くなりますからね。

近くいったら寄ってみます。

Hiroy | 2013年6月24日 21:26

どうもです~。

おぉ、新店ですか~!
パッと見、J系っぽくも見えましたがそうじゃないんですねw
ってか、オーソドックス過ぎました?(苦笑)
屋号からするとかなりインパクトを与えていますからね~。
ラーメンにも相応のインパクトが欲しいトコロです。

おうじろう | 2013年6月25日 15:24

木村ロックさん、こんばんは!

不味い訳ではありませんし、それなりに良く出来たラーメンかとも思います。
ただ、もっとガッツリ&こってりな感じを想像していた為に、少々期待ハズレな印象でした。
この界隈は他にも沢山の旨いラーメン店が在るので、わざわざ此方を選ばなくてもいい感じです。。。^^;

4門 | 2013年6月26日 19:19

ラーメン王子殿、こんばんは!

自分もね、最初は「J系」的なものを想像していたのですが全然違いました!
盛りも多くはなく、サービスの白飯で空腹感の帳尻を合わすシステムですね。
味噌味の「スタミナラーメン」って食べた事が無いので、少し興味はありますが、
その為に此方目的で再訪はしないと思います。。。^^;

4門 | 2013年6月26日 19:21