なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油つけ麺(680円)」@ラーメン山岡家 厚木店の写真【2013.06.23初訪】
私が札幌在住時であった10数年前、いわゆる“関東豚骨系”と言われる家系を代表とする豚骨醤油のスープが北海道でもブレイクしはじめていました。私自身もまだ若かったので、こってりしたラーメンを好んで食べていた頃です。その頃山岡家は札幌市内だけでも数店舗確認できました。この手の味は初めて食うと衝撃です。山岡家自体は資本の根っこは北海道にあるわけではないようですが、多店舗展開をして成功したのは札幌が最初だと思います。なのでこの店は札幌発で逆輸入的に関東に展開をした店であると考えて良いと思います。

この日も飲んだ帰りなのです(´Д`;)
危険極まりない行為がどうしても止められません。飲み屋店主とその友達と3人で、まだ飲んでいない店主が車を運転して連れて行ってくれました。と言ってもこの店にしようと決めていた訳でも何でもなく、たまたまR129を走っていた時に手ごろな店を見つけて入ってみたわけです。私にとっては懐かしいですよw
札幌在住時に入った店は…あまり良いイメージはないのです。業務用のラードの一斗缶が口を開けてそのまま調理場の床に置かれ、そこからおもむろにお玉で掬ってえいやとスープに放り込まれる様は衝撃的でした。当然凄まじい脂っこさでした…
しかしこれだけ多店舗展開が成功したということは、何か良いものを掴んでいるのではないでしょうか。ちょっと期待します。

店に入った時間は1:15頃。こんな時間にラーメンなんて食っている奴はそういまいと思うのは甘かった。数組のお客さんが食べていますよ!
さて券売機では「醤油つけ麺(680円)」を購入。価格的には良心的ですね。さすがチェーン店。
3人で好みの食券を購入して、テーブル席に座ります。仕切りのあるテーブル席があるのは、ファミリーでも安心して使えそうですね。

待つこと10分弱で私たちの注文の品が全て出てきました。
私のつけ麺は、札幌在住時にはなかったメニューなのであえて食べてみたわけです。つけ汁は葱が多めに散らされています。これは悪くないですね。とりあえずレンゲで一口いただいてみますと…かなりの酸味。酸味自体は強めでも悪くないと思うのですが、何というか肝心な豚骨の出汁濃度は弱いですね。それを化調でうまく調整している感じです。しかしとんでもない破綻を来していないという意味では絶妙なところを突いているのかも。

麺は価格なりに多くはないです。推定150gくらい。丸っこい断面の太麺で、加水率低め。酔っぱらいの馬鹿舌とつけ汁の酸味にやられて旨いのかどうか良く分からない始末。でも少なくとも酷くはないです。

チャーシューなどその他の具材は、札幌在住時に比べると随分改善されていました。やはり多店舗展開して成功できる店はその辺がしっかりしています。

札幌在住時の印象から比べると、かなり改善されているように思います。ただやはりチェーン店の味なんですね…
最近は近所にも支店が開店していますし、釣りに行く道すがらにも店があります。次回食べることがあれば、やはり基本ラーメンを食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。