なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚みそらーめん720円+特盛り200円」@らーめん和屋の写真5/21/13
◆向ヶ丘の店

病院の予約が2時からなので、昼は向ヶ丘でとることにする。
3日前に二郎を食べた余韻か、そういう系統が食べたくなる。
蓮爾は平日の昼は営業しないのが残念だ。

そういえば、和屋という店を思い出した。

府中街道に沿ってばら苑の方に向かう。
途中の歩道はばらが満開だ。http://photozou.jp/photo/show/286324/181096009

この道の上には過ってモノレールが走っていた。
それ以前、50年前にはお猿の電車が走っていた。
小さい電車の先頭に、実際にお猿を座らせていたのだ。

府中街道:http://photozou.jp/photo/show/286324/181096013

二股を長崎ちゃんぽん丸福方面に外れると、和屋:
http://photozou.jp/photo/show/286324/181096018
http://photozou.jp/photo/show/286324/181096025

メニュー:http://photozou.jp/photo/show/286324/181096032

すべて載っていないが、暖かい醤油系のラーメンだけでも4種類位ある。

ということで、今日は味噌。

濃厚みそらーめん720円+特盛り200円(麺200gx2):http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/181096064?size=1024

φ23cmの大きな丼から盛り上がりを見せる。
麺を持ち上げると、表面の厚みのある光の具合からも、高粘度が想像できる。
4種の味噌を使ったという豚骨背油乳化系のスープ。
見るからに立派な麺が魅力的。
------------------------------------------------------------------
何度も書いたが、味噌はむずかしい。
味噌自身に塩味、コク・旨みが濃厚に凝縮されているからだ。
昔は醤油・味噌の味が料理の味であった。
今は味噌の役割が減ってきている。
味の強さや風味の強さの影響もあるかもしれない。

以前にワタリガニのみそ汁を、濃いカニの出汁で作ってみた。
確かにすごい旨み量だった。
しかしけして美味いものではなかった。
味噌のスープは味噌のコク・旨みを活かすのが大事で、必要最低限のスープでアミノ酸のバランスを取るべきと思った。
味噌には豊富なアミノ酸が含まれている。

肉じゃがでさえ、発酵調味料の旨みだけのほうが素材が美味い。
日本料理はみなそうなのかもしれない。
今のラーメン、旨過ぎ文化はどこまで行くのであろうか。
旨み量が少なくて最高、とか言う人がいてもいいと思うのだが。
------------------------------------------------------------------
味噌のキレが活かされた味である。
スープの旨みはうまくバランスされているようで、旨み多過ぎになっていないのがよい。
特に粘度が高いと味蕾上の滞留時間が長いので、味に疲れやすいものだ。
その点ちょうど良い旨み量に設定されている気がする。

鶏や和出汁も活かされているのであろうが、味噌の場合はデリケートなところは分かり難い。
逆に構成要素にはそれほど大きな意味を感じない。
はっきり言って、そこまで敏感な舌を持ち合わせていない。
ただ、化学調味料感はまったく感じさせない。
これが後味をすっきりさせている。

麺は太い麺、厚みがある。
味噌では珍しいほうだ。
加水は中位でも多めだろうか。表面の滑り感もある。
食感は流行りのモチモチでないところがよい。薄力粉方向ではない。
もっとしっかりした強度がある。
熟成されたものだろうか、結晶密度が高く、結晶がそろっている気がする。
粉は強力粉かもしれない。
しっかりと噛みしめられ、粘りは少なめ。
この麺は美味い。
予想だにしないものだった。
あと400gを醤油系つけ麺で食べてみたいとも思った。

チャーシューは肩ロースか。
厚みが1cmはあり、大判のもの。
味付けが薄く、濃厚スープと差があり、違うものを食べる良さがある。
野菜も多く、スープ味とのコントラストがいい。

点数用のジャンルは『濃厚味噌系』とした。

いいメニューにめぐり会えたと思う。

食い応えというのも、原始的な食う喜びだ。

-----------------------------------------------------------------
おまけ:
ラーメンの自作具材:http://photozou.jp/photo/show/286324/181095470

チャーシューはモモ。向こう側は味玉。

自作塩味チャーシュー丼:http://photozou.jp/photo/show/286324/181095484

健康志向。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

ドモ~

>旨み量が少なくて最高、とか言う人がいてもいいと思うのだが。
あははは
絶妙なアッサリバランスってことですよね
絶妙な塩加減にも似てるかも知れません
絶妙な幅の少ないところ
素材を活かす塩加減で結果的に相乗する様な
僕は、田舎料理である「すいとん」を作る時に
実は気を使ってます。
必ず牛蒡を入れる様にしてます。
牛蒡出汁が決めてなんです(笑)
だけど基本的に味濃い目が好きな私ですね~
まぁ旨味の話なんでしょうけども。。。
イタリアンも素材重視ですね
トマトも旨味成分を活かす。
ラーメンはどうでしょう。。。
難しいところかも知れませんね
老舗系が当て嵌まるんだとしたら
僕は大好きですけど。

Liberty | 2013年6月29日 09:36

あ、それと
自作おいしそうですね!

Liberty | 2013年6月29日 09:37

こんにちは、ご隠居様
病院の前の食事、でも聖マリ行くと何か食べたくなるのは私だけでしょうか…
和屋、最近は、その前にある、くら寿司のほうが行きますが、
くら寿司にもラーメンあります、なかなか面白い味です…
さて、和屋
個人的には、和屋、つけ麺、あと夕方に出てくる二郎系のひゅうが(漢字でなんだっけ)。
ひゅうが、あつあつで、二郎亜流ですが、ちと違う感じがします。
でも肉が旨いです。
そして、味噌、味噌かぁ、腹にしみそうな面構えです。
五臓六腑に染み渡りそうなレポ読ましていただきました。
そして、自作の写真見させていただきました。
ご隠居、只者ではないですなぁ…
失礼しました…、また。

この理先輩 | 2013年6月29日 16:05

◆Libertyさん
コメントありがとうございます。

味噌も塩も塩加減にバランスさせる味が難しいですね。
すいとんは好きですし、そういう系統のものがいいですね。
牛蒡出汁ですか。
なるほど、確かに牛蒡の旨みは微妙で味わい深いです。

私も濃い味好きです。
塩味と甘み、油、旨みなどとの組み合わせは関東の基本かもしれません。
江戸のかえし系統や、濃い味噌味などですね。

結局味がテーマになってますが、人生の楽しみですね。

◆この理先輩 さん
コメントありがとうございます。

いやいや、ただの老人です。

聖マリは定期的に行っていますが、昼に何を食べるかが
最大の問題です。結構なやみますよ。
時間が合えば、小田急線のどこかも行きたいのです。

くら寿司もいいですね。かなり意識してしまいます(笑)。

和屋でもこの味噌はいいですよ。
特にこれに使われている麺はおススメです。

KM | 2013年6月29日 18:46

自作具材のほうに興味がいってしまうのですが(笑)。なかなかの美しさです。
さて味噌の役割ですが、確かに特に家庭では役割が薄くなっています。
味噌よりも醤油というのが、大きな流れでしょうが・・・やはり時々味噌系のを食うとがつんとする思いもありますしね。

味噌系ちょっと興味をそそられてしまいました。

KMさん、おはようございます。

特盛りの味噌は迫力がありますね。
丼から盛りあがった400gの麺が凄いです。
これを平らげるKMさんも凄いですよ。
私だったら食べきれないかも。
味噌は奥が深いので、たまにはじっくり味わうのも良いですね。

自作のチャーシューが旨そう~
味玉もしっかり味入れができていそうですね。
味見をしてみたいですよ^^

赤城山 | 2013年6月30日 07:39

最近、
煮干し(大きめのモノ)
鰹節の荒削り
昆布
干し椎茸
鶏ガラ
豚ひき肉

 これでスープを作ってます。
 行けますよ。

 麺は・・・市販です・・・

なにやら手作り談話が盛り上がってますね(笑)
一時期、お取り寄せ二郎系にハマりました。
豚作成がたのしかったなー

☆GIMOSU | 2013年6月30日 09:15

どもです!

麺の表情がいいですね!
味噌ともマッチしていそうです(^^)

YMK | 2013年7月1日 08:18

こんにちは~
味噌400は自分は食べれなそ~
つけならモーマンタイですが。
麺屋のチャーより自家製の方が美味そうです!

80000 | 2013年7月3日 17:44

◆とまそん@ラーメン食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。

具材を作った時の写真はあまり載せないのですが、このモモ肉は美味かったので載せました(笑)。
自分で作るとけっこういけます。

最初に味噌ラーメンを食べた時は大変な衝撃でした。
その後も味噌は好きです。
みそ汁に余った前日の天ぷらを入れると結構いいです。
これは亡くなった親父に教わりました。

◆赤城山さん
コメントありがとうございます。

この特盛りは食いでがあります。
満足できる量です。
麺が好きですね。また食べる予定なんです。

自作チャーシュー、いいでしょ(笑)。
どうもモモ肉チャーシューが好きなようです。

KM | 2013年7月4日 09:48

◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん ・・さん
コメントありがとうございます。

自作されるようですね。
完璧なバランス型、さすがです。
最近はガラは使わないのですが、理由は匂いなんです。
部屋の中はもちろん、近所迷惑です(笑)。

そこで、鶏は胸肉や手羽肉、豚ひき肉やチャーシュー出汁にしてます。
魚類は最近手抜きなんです。

麺は同じく市販です。
気力が衰えています(笑)。

◆☆ジモス さん
コメントありがとうございます。

二郎はやっぱり麺と豚ですね。
豚をけちらないでやると、スープもそれで十分です。
シンプルな美味さもいいものです。

KM | 2013年7月4日 09:57

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
麺が美味いです。
スープもしっかりしていて、とても合いますよ。
気に入ってます。

◆80000さん
コメントありがとうございます。

この味噌はたしかに食いごたえがあるのです。
野菜もなかなか多いですよ。
チャーシューも入れたら二郎級です。

蓮爾がいけるので大丈夫だと思いますよ。

自家製のモモ肉チャーシュー美味いですよ(笑)。
やっぱりモモかな。
冷めてもつまみに最高なので、ラーメンに乗せる前に大分減ります。

モーマンタイ:懐かしいです。
25年前仕事で香港・広東に良く行ったのですが、皆モー問題でした。
TVで解る広東語はそれと、洗手間位でした。

KM | 2013年7月4日 10:16