MENYA 食い味の道有楽の他のレビュー
Knight(ないと)さんの他のレビュー
コメント
どうもです!
早いですがな~~~
この貝を使おうというのがすごいですがな~
しかも仕上げ方もすごいし!
じゃい(停滞中) | 2013年7月9日 00:13> じゃいさん
コメどうもっすー!
ですよね~。
もっかい食べに行くかもです。
Knight(ないと) | 2013年7月9日 00:16どうもです!
早いですがな~~~
この貝を使おうというのがすごいですがな~
しかも仕上げ方もすごいし!
じゃい(停滞中) | 2013年7月9日 00:13> じゃいさん
コメどうもっすー!
ですよね~。
もっかい食べに行くかもです。
Knight(ないと) | 2013年7月9日 00:16
限定ルールに従って“残数の確認をした後に”食券を購入。
ラーメンの構成は、麺、角煮チャーシュー、ハジカミ、アオサ海苔、ネギ、分葱、渡り蟹(1/2)、バイ貝、及びスープ。
ラーメンの具材とは思えない渡り蟹とバイ貝の存在が目を釘付けにする一杯である。
なお、「店主に一任Ver」のため、提供日によっては具材が異なる可能性があるかもしれません。
麺はおなじみの中太タイプ。
いつもながら茹で具合がバッチリ。
言うまでもないが、渡り蟹とバイ貝を丼から取り出した後、
これらよりも先に麺を食べることをお薦めする。
チャーシューは脂身の良い所をふんだんに使っている。
プルンとした弾力と、口の中でトロけるように広がる旨みが最高!
それが複数個あり、チャーシュー好きにはたまらないかも。
スープはアッサリ系とドロ系の中間かな。
麺の中太が最もしっくりくる粘性といったところ。
今回はなにやら色々入っているのだけれど、分析不能。
醤油味なのだが、カエシが八正ではないことしか解らなかった…。
まろやかながらアオサ海苔による磯の風味と醤油の味わいとが非常に豊かであり、
この香りと味にハマる人は多いかも。
渡り蟹はもちろんフレッシュなので身がふっくらしている。
身が醤油味のスープと面白いくらいにマッチしていた。
ポン酢とは違った味の引き締まり方で新しい発見だったかも。
バイ貝はその大きさに目を見張った。
スーパーで見かけるものとは段違いに大きい。
それでいて大雑把な味ではなかった。
蟹のホジホジ道具をバイ貝で使う経験はそう無いだろうね。
硬くなり過ぎない火の通し方は流石と言ったところ。
プルンとした感じはフレッシュならではだねぇ。
このラーメンの醍醐味はスープと具材のハーモニーかな。
麺、ハジカミ、チャーシュー、アオサ海苔、渡り蟹、バイ貝のどれをとってもスープとの相性が非常に良い。
このスープの味は試行錯誤の賜物かも。
ご馳走様でした~。