レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
丁度1か月前にオープンしたばかりの此方。日本酒のラベルのような屋号ロゴで、此方のラーメンが「和」テイストな事が分かる。店内は証明が凄く明るく、店員達の接客も同じく明るくて好感が持てる。カウンター席は10席。入口には最新式の券売機が。此方のラーメンのコンセプトは、、、「神奈川端麗系と新潟古町醤油の特徴を重ね合わせた」という事だが、結局のところ新潟でも神奈川のご当地麺でもない、全く新しい創作和風ラーメンのようである!自分は基本的に「端麗系」のラーメンはあまり好みではないので、おのずとこのメニューに!思っていたより具材が豪華。メンマ・鶏叉焼・豚叉焼・岩海苔・玉葱・長葱がデフォで入ってる。コレに「ワンタン」を別トッピングした訳だが、想定通りの美味しい効果を発揮してくれた。。。先ずスープは「端麗煮干し出汁」。今流行の前面に煮干しが出てきて主張するタイプではない。控えめでありながら、確りと土台骨を支えているような「縁の下の力持ち」的な出汁である。カエシの醤油がまた美味い!コレが新潟古町の醤油なのだと思うが、とても上品でコクがある!麺は乾麺の蕎麦のような細ストレート麺!食感や香りも蕎麦に近いが、もっちり感も兼ね備える。「伊藤」系の卵白パキポキ麺とは違い、極めてラーメン寄りの食感にはなっている。。。スープも麺も非常に「和」を意識した仕様だが、やはりコレは「ラーメン」としての満足感がある。浮いた背脂も上品で、「たぬきそば」の揚げ玉のような効果を発揮しており凄く良い感じ!適度な油分が、淡白気味のスープに甘味とコクをプラスしている。。。丼底には「柚子」も居てあっさりサッパリ。背脂があっても、油っこさやクドさは皆無である。メンマの下味も甘くなく和風。岩海苔の風味の効果も絶大で、より「和」テイストな雰囲気だ。大きく粗切りされた玉葱は、この細麺と一緒には中々持ち上げられないので、最後に残ったスープを飲む時にまとめてシャクシャク喰う事になる。最初から注意してバランス良く食べた方が無難である。麺の量は意外と多く感じられ、中々に食べ応えがあった。。。こういう「和」を意識したラーメンって、どっち付かずの中途半端な商品が多いように思うが、このラーメンはどちらのメリットも確り「良いとこ取り」している印象である。センスが抜群といえる!「煮干し」「魚介」「和」をいじくり廻したラーメン業界において、確実に進化を遂げた商品である。ご馳走様。
どうもです >「たぬきそば」の揚げ玉のような効果を発揮 いいですねえ ぜひ試したい♪ 神奈川と新潟の良いとこだけとりましたみたいな感じですね 三ノ輪も新店多いですねぁ まぁそれだけ閉店されてるお店もあるわけですが^^;
はぐれメタボさん、こんばんは! 自分の好きだった「らぁ麺 あんど」さんも、今は「黒大八」とかになってますし、 荒川区も生き馬の目を抜く状態のようですね。。。 此方は予想以上に気に入ったので、永く続けて頂きたいですね。 背脂のこのラーメン、是非お試し下さいませませ!^^
日本酒のラベルのような屋号ロゴで、
此方のラーメンが「和」テイストな事が分かる。
店内は証明が凄く明るく、
店員達の接客も同じく明るくて好感が持てる。
カウンター席は10席。入口には最新式の券売機が。
此方のラーメンのコンセプトは、、、
「神奈川端麗系と新潟古町醤油の特徴を重ね合わせた」
という事だが、結局のところ新潟でも神奈川のご当地麺でもない、全く新しい創作和風ラーメンのようである!
自分は基本的に「端麗系」のラーメンはあまり好みではないので、おのずとこのメニューに!
思っていたより具材が豪華。メンマ・鶏叉焼・豚叉焼・岩海苔・玉葱・長葱がデフォで入ってる。
コレに「ワンタン」を別トッピングした訳だが、想定通りの美味しい効果を発揮してくれた。。。
先ずスープは「端麗煮干し出汁」。今流行の前面に煮干しが出てきて主張するタイプではない。
控えめでありながら、確りと土台骨を支えているような「縁の下の力持ち」的な出汁である。
カエシの醤油がまた美味い!コレが新潟古町の醤油なのだと思うが、とても上品でコクがある!
麺は乾麺の蕎麦のような細ストレート麺!食感や香りも蕎麦に近いが、もっちり感も兼ね備える。
「伊藤」系の卵白パキポキ麺とは違い、極めてラーメン寄りの食感にはなっている。。。
スープも麺も非常に「和」を意識した仕様だが、やはりコレは「ラーメン」としての満足感がある。
浮いた背脂も上品で、「たぬきそば」の揚げ玉のような効果を発揮しており凄く良い感じ!
適度な油分が、淡白気味のスープに甘味とコクをプラスしている。。。
丼底には「柚子」も居てあっさりサッパリ。背脂があっても、油っこさやクドさは皆無である。
メンマの下味も甘くなく和風。岩海苔の風味の効果も絶大で、より「和」テイストな雰囲気だ。
大きく粗切りされた玉葱は、この細麺と一緒には中々持ち上げられないので、
最後に残ったスープを飲む時にまとめてシャクシャク喰う事になる。
最初から注意してバランス良く食べた方が無難である。
麺の量は意外と多く感じられ、中々に食べ応えがあった。。。
こういう「和」を意識したラーメンって、どっち付かずの中途半端な商品が多いように思うが、
このラーメンはどちらのメリットも確り「良いとこ取り」している印象である。センスが抜群といえる!
「煮干し」「魚介」「和」をいじくり廻したラーメン業界において、確実に進化を遂げた商品である。
ご馳走様。