レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
信越トレイルでのトレッキングとその後の戸狩温泉での入浴を済ませ、群馬に戻る途中に人気店があったので少し寄り道をして訪れた。信濃地鶏と信州黄金軍鶏を使った白湯ラーメンが一番人気みたいで、しかも鶏チャーシューだったので頼もうとしたら、鶏チャは売り切れで豚チャになるとのこと。一気に戦意が喪失し、最もノーマルな標記に変更した。麺はエッジがややはっきりとしたストレート中麺。硬めに茹でてあるのでコシがあってしっかりとした歯応えがあるが、あまりシコッとしておらず、かといってプッツンと噛み切れるわけでもないという少し不思議な食感。スープは、メニューには「あっさり系地鶏和出汁スープ」と書かれていたが、和出汁と言うような魚介の風味はほとんど感じることが出来なかったものの、鶏臭さもなくバランスの良い旨味があったので、鶏出汁を魚介出汁で割って使っているのだろう。また、香味油が多めに浮いているのでほどよいコクがあり、決して「あっさり」ではない。これは鶏白湯と比べてということなのだろう。バラ肉チャーシューは、大きさはそれほどでもないが厚みが結構あり、赤身の旨味も抜けておらず、加えて脂身に甘みよりも独特の旨味があってなかなか良かった。青菜は小松菜、ネギは白髪ネギではなく白ネギを斜め切りにしてバラバラにしたもの。苦みがなくシャキシャキだったのは、十分に水にさらしているからだろう。スープの味を引き立てるのに一役買っている。全体的にうまくまとまった、しかしチェーン店にはない個性が感じられる一杯だった。これで670円なら悪くないだろう。
信濃地鶏と信州黄金軍鶏を使った白湯ラーメンが一番人気みたいで、しかも鶏チャーシューだったので頼もうとしたら、鶏チャは売り切れで豚チャになるとのこと。
一気に戦意が喪失し、最もノーマルな標記に変更した。
麺はエッジがややはっきりとしたストレート中麺。
硬めに茹でてあるのでコシがあってしっかりとした歯応えがあるが、あまりシコッとしておらず、かといってプッツンと噛み切れるわけでもないという少し不思議な食感。
スープは、メニューには「あっさり系地鶏和出汁スープ」と書かれていたが、和出汁と言うような魚介の風味はほとんど感じることが出来なかったものの、鶏臭さもなくバランスの良い旨味があったので、鶏出汁を魚介出汁で割って使っているのだろう。
また、香味油が多めに浮いているのでほどよいコクがあり、決して「あっさり」ではない。
これは鶏白湯と比べてということなのだろう。
バラ肉チャーシューは、大きさはそれほどでもないが厚みが結構あり、赤身の旨味も抜けておらず、加えて脂身に甘みよりも独特の旨味があってなかなか良かった。
青菜は小松菜、ネギは白髪ネギではなく白ネギを斜め切りにしてバラバラにしたもの。
苦みがなくシャキシャキだったのは、十分に水にさらしているからだろう。
スープの味を引き立てるのに一役買っている。
全体的にうまくまとまった、しかしチェーン店にはない個性が感じられる一杯だった。
これで670円なら悪くないだろう。