なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 太麺700円+炙り焼豚200円」@らーめん道場の写真2013.07.19.68杯目

最近Twitterでこちらの店をフォローしたところ、創作感溢れるメニュー紹介のツイートが数多くあり非常に興味が湧きまた青森まで行ってきました。

券売機には麺類だけでざっと20種類程用意され優柔不断な僕は決めかねます。(試験的なメニューもあり入れ替わりがありそう)
最近ツイートされた新メニューの焦がしニンニクつけ麺が目当てだったのですが初訪だし先ずは1番人気と書かれた基本メニューのつけ麺を頂いてみます。
全粒粉、平打ち、極太の三種の麺から極太を選択。炙り焼豚のトッピングも購入です。
店主と、兄ちゃんの2人体制。麺が茹で上がるまで店主は常連と思しき方とラーメン談義。予告された茹で時間は10分程で僕は発見伝を読みながら待機です。
タイマーが鳴り麺が茹で上がるまで一切動きはなく、つけ汁の用意だけに大分時間がかかっているような感じで何だか不安になりました。
高台がギリギリ載る程の小さなお盆で汁、麺同時に提供。

素そばから。小麦が程よく香る極太ストレート麺。コシもありますが湯で時間はもっと早くても良い気がします。
つけ汁は殆ど粘度のないシャバ系スープ。ベースは豚骨、魚介は節系でライトな油感。白ごまと干しエビ、小口ネギが入っていて少し辛味があります。魚の方はサバ缶を使用しているそうでマイルドな印象です。シャバい割に麺との絡みは問題ないのですが、つけ汁が冷めるのはかなり早いです。
麺の上の具材はトッピングした炙り焼豚4枚とデフォの焼豚1枚とメンマ。
トッピングの焼豚はバラ2枚、ロース2枚ずつですが割と薄切りなので肉感には欠けます。

色々書きましたが個人的には結構ストライクな一杯だったので他のメニューにも期待が持てました。
青森では珍しい牛骨ラーメンも頂けるようなので、そのうちまた来たいです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

今回のレビューを見ると、惜しまれつつ閉店してしまった福光のひろまるを思い出します。
通常メニューの他に数多くの「裏メニュー」がメニューに載っていたり、載ってないメニューも何度か出してもらったのが懐かしく思い出されます。県内では唯一だった牛骨ラーメンも美味しかったです。

純米無濾過生原酒 | 2013年7月22日 21:23

純米無濾過生原酒さん

僕も福光ひろまるを思い出しました。
青森には少ないヲタウケしそうなメニューの数々。
同じく二郎系やジャンクもあるようでした。
それこそ牛骨はひろまる以来食べれていないので楽しみです〜

TAC麺 | 2013年7月23日 21:49