なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】つけ麺(塩) +味玉:サービス券」@らあめん 万咲の写真7/26(金)昼、安曇野から松本に向かう途中、営業車の定期点検にディーラーに寄る。丁度昼もまだだったので、点検の間に近くのこちらの店で昼ラーとする。前回訪問時に貰ったサービス券も今月末までなので使っておきたい。

13:50着、先客5名、カウンターに着座、後客4名。前回は気になっていた‘つけ麺(醤油)’が好印象であったので、今回はもう一方の‘つけ麺(塩)’と決めていた。今回もいつもの(大)にすると大台越えをしてしまうので、大人しく(並)で、更にサービス券で「味玉」をトッピング。待つ事15分、着丼。

ビジュアルは、メンマ、ホウレンソウ、ノリ2枚、レンゲに盛られた魚粉、ゆず片、白ゴマがかけられた麺丼と、チー油の張られた豚骨塩のつけダレにはコロチャーシュー、刻みネギ、そして味玉が見とめられる。つけダレは(醤油)の時よりも、やや黄色みを帯びている以外は、全く同じ基本装備。

早速麺を浸して頂く。いわゆる「塩豚骨」のつけダレは、塩のカドが全く無く、むしろ「丸さ」を強く印象付ける味わいで、思いの外にまろやかなのである。豚骨の旨味が丸い味わいの塩ダレに包まれて洗練された様な印象に。(醤油)がシャープなキレのある男性的なイメージであったのとは対照的に、この(塩)には実にメロウな女性的な「丸み」があるのだ。フレッシュなゆずの香りはこの塩豚骨にも馴染むもの。

麺は太麺ストレート。モチモチとした弾力のある歯応えがいい。白ゴマと絡んだ麺は、小麦の風味と味わいが引き立つもの。いつも安定している実に美味い麺である。

具のチャーシューは1cm角のコロチャーシューで、7~8個ほどは入っている。豚の旨味が良く出ている美味いチャーシューである。メンマは極薄味ながら、好みのメンマ風味を残すもの。実に美味い。茹でたホウレンソウもいつものように美味い。ノリも風味良好、ネギもいつもながらに薬味感あり。

麺を半分食ったところで、店主指南のレンゲの魚粉を全投入。魚介風味が広がり、これまた豚骨塩魚介の変化を楽しめる。そして最後はまろやかな味わいを楽しむべく、ポットにセットされている割スープで〆る。

もちろん完飲。これで、夏季限定平日のみの豚骨ベース(塩、醤油)の2バージョンのつけ麺を味わったが、私的好みはしょっぱ目のキレのある醤油に軍配を上げたい。しかしながら塩のまろやかな味わいも忘れ難い印象を残す。いずれにしても安定した客入りがこちらの店の人気を物語っている。そう、キム兄ィの繰り出すラーメンはレベルが高いのだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。