なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉磯潮らぁめん」@蒼空 飯田店の写真【店名】                    麺づくり 蒼空 飯田店



【場所】                        飯田市



【営業時間】               11時30分~15時 18時~22時



【定休日】                       火曜日



【席数】                          ?



【写真】                      味玉磯潮らぁめん



【値段】                         780円



【スープ】                         塩



【麺】                        細麺ストレート



【点数】                          70点



【感想】



以前から行きたいと思っていた『蒼空』ですが、本店は箕輪村と言う所にあります。

今回は支店を利用しました。

注文したのは、メニュー表の一番上にある『味玉磯潮らぁめん』。

鶏ガラ中心の動物系と魚介系のダブルスープ。

淡い黄色味は鶏油になりますが、このスープを蓮華にて口に運べば、動物系の旨味とコクを感じると共に、キレのある魚介系の豊かな風味が顔を出す。

メニュー表には、アゴのダシとホタテを使っていると説明が載せられている。

しかし、アゴ・ホタテと共に風味自体は強くないが、食べ進めて行くと、動物系と魚介系の旨味と風味がバランス良く感じられるようになる。

見た目通り、非常に『さっぱり』しているが、このさっぱりとした味わいの中にも素材の旨味やコクがあるので、最初から最後まで飽きさせないスープになっているし、塩の角もなくて『まろやか』な塩加減である。

麺は『細麺ストレート』で、店で作っている自家製麺。

食感的には緩いので、噛み応えに不満が残る物の、プリプリとした歯触りと喉越しが非常に滑らか。

飯田市のラーメン屋は麺が緩い所が多い土地柄ではありますが。

しかしながら、スープに力負けしている印象も受けました。

もう少し硬めの茹で加減でも良い気もする。

チャーシュー・味玉・刻み海苔・水菜・ネギの彩りの良い盛り付け。

水菜が煩く感じたし、海苔の存在感は薄い。

しかしながら、チャーシューと味玉は微笑んでしまう。

厨房の様子は、あまり窺い知る事は出来なかったが、少し炙ってあるのかな?チャーシューの皮の部分が香ばしく、適度な弾力のある肉質でありながら柔らかく、そして脂身の甘みが際立っていた。

味玉に関しては、箸で掴もうとすると簡単に切れてしまう白身部分の柔らかさで、中から半熟の黄身がスープに流れ出す。

口に運べば、噛む必要性すら感じない程、柔らかくて美味い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。