レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺づくり 蒼空 飯田店 【場所】 飯田市 【営業時間】 11時30分~15時 18時~22時 【定休日】 火曜日 【席数】 ? 【写真】 味玉らぁめん(醤油) 【値段】 750円 【スープ】 醤油 【麺】 細麺ストレート 【点数】 65点 【感想】 今回が2度目の利用となる『蒼空』の飯田店。前回は『塩』を頂いたので、今回は『醤油』をチョイス。動物系と魚介系のダブルスープが基本となっている。蓮華にてスープを口に運べば、魚介系の中でも特にアゴのダシの風味が広がる。その魚介系の風味の後から、動物系の旨味を感じる事が出来るのだが、前回の『塩』の時にも感じたのだが、全体的にコクと言うか味が弱い印象を受けた。恐らく、無化調ベースのスープだと思われるが、無化調は味が薄く感じる時もある。このコクの弱さを醤油でカバーしている様にも思えるし、動物系の旨味よりも魚介系の風味を主張させたい店側の意図も感じられる。醤油の香りは豊かであったし、醤油の存在感もある。非常に『さっぱり』とした後味で食べやすさを感じる一方で、やはりコクの弱さもあって『美味しいんだけど何か物足りなさ』をも感じたスープでありました。『麺』は、『中細麺ストレート』。プリプリとした歯応えではあるが、食感的には緩め。自家製麺らしいコシの強さは感じたのだが、少しスープが力負けしている様にも思えた。チャーシュー・穂先メンマ・味玉・青ネギの彩り。チャーシューは、柔らかさよりも肉質の弾力を優先して作った物だと言う事が分る。穂先メンマは、最近では珍しくないのだが柔らかくシャキシャキとした歯応えはアクセントとして十分。味玉は少し濃い目の味付けであるが、ねっとりとした半熟の黄身ゎ、前回同様好印象である。もう少しネギが多いと薬味の存在感が増すと思う。全体的には決して悪くないし、一つ一つは丁寧なラーメン作りを窺える。
【場所】 飯田市
【営業時間】 11時30分~15時 18時~22時
【定休日】 火曜日
【席数】 ?
【写真】 味玉らぁめん(醤油)
【値段】 750円
【スープ】 醤油
【麺】 細麺ストレート
【点数】 65点
【感想】
今回が2度目の利用となる『蒼空』の飯田店。前回は『塩』を頂いたので、今回は『醤油』をチョイス。
動物系と魚介系のダブルスープが基本となっている。
蓮華にてスープを口に運べば、魚介系の中でも特にアゴのダシの風味が広がる。
その魚介系の風味の後から、動物系の旨味を感じる事が出来るのだが、前回の『塩』の時にも感じたのだが、全体的にコクと言うか味が弱い印象を受けた。
恐らく、無化調ベースのスープだと思われるが、無化調は味が薄く感じる時もある。
このコクの弱さを醤油でカバーしている様にも思えるし、動物系の旨味よりも魚介系の風味を主張させたい店側の意図も感じられる。
醤油の香りは豊かであったし、醤油の存在感もある。
非常に『さっぱり』とした後味で食べやすさを感じる一方で、やはりコクの弱さもあって『美味しいんだけど何か物足りなさ』をも感じたスープでありました。
『麺』は、『中細麺ストレート』。
プリプリとした歯応えではあるが、食感的には緩め。
自家製麺らしいコシの強さは感じたのだが、少しスープが力負けしている様にも思えた。
チャーシュー・穂先メンマ・味玉・青ネギの彩り。
チャーシューは、柔らかさよりも肉質の弾力を優先して作った物だと言う事が分る。
穂先メンマは、最近では珍しくないのだが柔らかくシャキシャキとした歯応えはアクセントとして十分。
味玉は少し濃い目の味付けであるが、ねっとりとした半熟の黄身ゎ、前回同様好印象である。
もう少しネギが多いと薬味の存在感が増すと思う。
全体的には決して悪くないし、一つ一つは丁寧なラーメン作りを窺える。