レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日本橋小伝馬町の駅前に在る老舗の中華屋さん。真っ赤なテーブルがビッシリの真っ赤な店内。年季の入った昭和の中華料理屋の名残がぷんぷん。勿論、此方の存在は昔から知ってはいたが、「浅草開花楼」の麺を使用してるとは知らなかった!本来は「天津飯」を頂くつもりで訪問したのだが、それを知って急きょ「天津麺」に変更である。。。あんかけの掛かってないバージョンの「天津麺」である。スッキリとクリアな醤油スープは正直味が薄い。天津玉子が具だくさん!椎茸・筍・ネギに、少しの豚挽肉が入っている。蟹は思いっきり「カニカマ」。この値段なら仕方あるまい。玉子の中央部が半熟な仕上がりになっており、ふんわりと確りの「焼き」のコントラストに技ありである。そして、初めて食べる「浅草開花楼」麺での「天津麺」!加水率高めの中太麺はツルッツルの食感。柔らかめに茹でられていたが、さすがそこは「浅草開花楼」。確りした麺の存在感と、小麦の香り漂う旨い麺であった!麺類を注文すると、サービスの小ライスが付いてくる。とにかく、全体に味が薄めだったのが誠に残念であった。スープの貧弱さを麺で補っていた、結果プラマイゼロな感じ。これなら、いっそ甘酢餡でも掛けた方がもっと旨かったろうと思う。。。ご馳走様!
どもー 意外っ!それは開花楼の麺だった! 天心さんでも驚きましたけど普通の中華屋さんが使用してると驚きますよね 餡かけないのがちょっと寂しいですな^^; まーカニカマは仕方ないのかも (近所の居酒屋のシーフードサラダ(カニカマ入)を思い出しましたよw
はぐれメタボさん、こんばんは! 自分もビックリしたんですよ。店の前に「浅草開花楼」の箱が置いてあって・・・。 「浅草開花楼」麺にしては加水高めのチュルチュル系でしたね。。。 でも、それより何より、スープの味が希薄で旨くなかったのですよ!^^;
真っ赤なテーブルがビッシリの真っ赤な店内。
年季の入った昭和の中華料理屋の名残がぷんぷん。
勿論、此方の存在は昔から知ってはいたが、
「浅草開花楼」の麺を使用してるとは知らなかった!
本来は「天津飯」を頂くつもりで訪問したのだが、
それを知って急きょ「天津麺」に変更である。。。
あんかけの掛かってないバージョンの「天津麺」である。スッキリとクリアな醤油スープは正直味が薄い。
天津玉子が具だくさん!
椎茸・筍・ネギに、少しの豚挽肉が入っている。蟹は思いっきり「カニカマ」。この値段なら仕方あるまい。
玉子の中央部が半熟な仕上がりになっており、ふんわりと確りの「焼き」のコントラストに技ありである。
そして、初めて食べる「浅草開花楼」麺での「天津麺」!
加水率高めの中太麺はツルッツルの食感。柔らかめに茹でられていたが、さすがそこは「浅草開花楼」。
確りした麺の存在感と、小麦の香り漂う旨い麺であった!
麺類を注文すると、サービスの小ライスが付いてくる。
とにかく、全体に味が薄めだったのが誠に残念であった。
スープの貧弱さを麺で補っていた、結果プラマイゼロな感じ。
これなら、いっそ甘酢餡でも掛けた方がもっと旨かったろうと思う。。。
ご馳走様!