なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛乳味噌ラーメン(650円)」@ラーメン万福の写真8/5(月)18:30 前3後4 

以前からそばを通るたびに気になっていた。ごく普通の街の中華屋さんという雰囲気だが、メニューには牛乳ラーメンがあり、RDBで調べると牛乳味噌ラーメンというものもある。

年季を感じる店内はカウンターのみで、年配の男女で切り盛り。客はみんな常連といった雰囲気で、後続の4人組OLは手慣れた感じで定食を頼んでいたことからも、いかに地域に定着しているかが分かる。

さて、牛乳ラーメンか牛乳味噌ラーメンで悩んだが、結局標題を口頭注文。
乳白色のビジュアルからしてそそられる。啜ると確かに牛乳のマイルドなコクの中に味噌の風味が感じられる。塩気が丁度良い塩梅で、さらりとしてるが、下支えしていると思われる動物系の旨みと相俟って意外に奥行きのあるスープになっている。

黄味がかった中細の軽い縮れ麺は、しっかりと腰があり、硬めの歯ごたえでおいしい。

具は、見た目以上に盛られた野菜。種類はキャベツ、モヤシ、ニラ、細切りのニンジン、ネギ。それとウズラの卵。野菜はスープと一緒に炒めているので、ややへたり気味だが許容範囲。
肉類が一切ないので、人によっては物足りないかもしれないが、個人的には問題ないし、結構ヘルシーなのも良い。

最後までおいしく完食。十分に種類の多い麺類だけではく、定食類も多く、ちょくちょく通いたい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!

牛乳らーめんは以前岩手の道の駅で食べましたが、コクタップリで美味かった記憶があります。
その時は醤油だったのですが、味噌もよさげですねェ〜

定食類も多いのなら、職場か自宅の近所にほしいですネ^_−☆

ラーメン大好き夫婦(nao)さん、こんばんは。

牛乳を使ったメニューは東北に結構あるようですね。
私は牛乳味噌は初体験でしたが、非常に満足しました。

そうですね。こちらは行動範囲内なのでちょくちょく通いたいなと思っています。

なまえ | 2013年8月7日 22:57