なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「茎わかめラーメン(並) 750円」@川崎家の写真平日の13時半前に到着。7年前この界隈に来たことがあるが、普段の行動範囲には入って来ない地区である。今回少し足を伸ばしてやってきた。この界隈も以前来た時と比べて少し雰囲気が変わった気がする。対面に車を停めて激安回転寿司店を横目に横断歩道を渡るとお店はあった。とても個性的な掲題のメニューを「かため・油少なめ」でオーダー。これに何かトッピングしようかと迷ったが、RDBに掲載されている画像を見る限り強烈なビジュアルばかりなのを思い出し、今回は茎わかめラーメンのみにして待つことにする。

出てきた一杯は、これでもかと言わんばかり茎ワカメが載っており、スープの濁りもいかにも家系というビジュアルである。スープを飲むと、いきなり豚骨の風味が目立つ味で、なかなか濃い醤油味のスープである。スープもアツアツで、冷たい茎わかめを浸して食べることによって温度が中和されて美味しく飲めるスープとなった。中和されて飲むとスープに重さがあった。油少なめでオーダーしたが、鶏油は思った以上に少なく出てきたように感じられた。麺は太めの平たい麺で、食べてみるとプリッとした食感で美味しい!コシのある短めの麺でワシワシと食べる感覚である。麺量は標準的といったところである。具材は茎わかめ・海苔・チャーシュー・ホウレンソウ。茎わかめは食感が良くスープに馴染むと海藻の風味も出ていた。海苔のクオリティもGOOD。チャーシューはホロッとした加減で美味しい。ホウレンソウも美味しく食べることができた。わかめは確か塩分を吸収する効果があると聞いたことがあるが、そのせいか後半豚骨の味がさらに重くなったように感じられ、急にスープを飲むペースが止まってしまった。

茎わかめのボリュームとビジュアルが素晴らしく、スープや麺以上にインパクトがあったラーメン。麺も家系ならではという美味しさが印象に残った。スープも美味しく飲むことができたが、最初と後半との印象が少し違う。後半はスープが飲みにくかった。もしかしたら、鶏油を少なめにしたことでスープのバランスを崩してしまったのか、それとも茎わかめを完食した後にそう感じたので塩分にも影響したのか・・・適当なことばかり書いてすみません。何かスープが重く感じられてしまった。それでも個性的な一杯を食べることができたことに満足。店員さんの元気な挨拶と豚骨の出汁ガラを横目に見つつ退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。