なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:40頃訪問。先客1名後客無し。店内は奥行きが有り、長いL字カウンターが設えられている。卓上は清潔にされており居心地上々。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。

基本と思われる本メニューを選択。さほど待たずに着丼。

スープは濁っているが、濃厚そうな感じは皆無。また、粘度は感じられない。
飲んでみると、動物系の出汁感は非常に希薄。背脂は浮かべられず、表層液体油も多く無いので、コクが完全に不足している。
カエシの立ち方も極端に控えめで、全く主張の感じられない味わいだ。必然的に化調感が強めに出て来る。救いは、塩分濃度は適度に保たれている点。少しは飲む気になれたのはその御蔭としか言いようが無い。
「旨い」「不味い」を論ずる以前に、ラーメンのスープとして成立していない気がする。兎に角、水っぽい。個人的には、これ程のレベルは初めて。まあ、極端に臭かったりショッパかったり、といった事が無いのには救われたが。

麺はストレートの細麺。これが意外にも非常に良かった。
低加水率のタイプで、茹で加減は固め。しっかりとしたコシ、歯応えが感じられて咀嚼が心地良い。弾力性やモチモチ感は無いが、小麦の充実感が有り、九州豚骨の麺に通じる良さが感じられる。喉越しも非常に良好。
量は、まあ、普通といったところか。個人的にはこれ一杯で十分。

具として、チャーシューは1枚。しっかりめの歯応えが感じられるもの。味に関しては可も無く不可も無く。
メンマはクニクニ&サクサク食感。味付けがちょっとチープなのが残念。
刻みネギは細かく刻まれたものがやや多めに乗る。風味、食感が良いアクセントになっていた。
スープが上述の通りなので、卓上のニンニクは大量に使用させて貰った。

ラーメン専門店の一杯としては、スープがあまりに弱過ぎると思う。もう少し「それらしく」作る為の工夫をして欲しいところ。麺の良さに相当助けられてこの点数。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。