煮干しそば 暁の他のレビュー
コメント
他の諸兄のレポにより
こちらもBMしておりましたが
やはりルックス含め嗜好にマッチしていそうです!
もうちょっと涼しくなってから狙いたいですね(^^)
YMK | 2013年8月27日 08:05こんにちは~。
こちらでは1度した食べた事がありませんが
余りに店内の薀蓄を読み過ぎたせいか、実食では
ちょっと物足りなさを感じてしまいました。
真面目でこだわりをもった店主さんの様ですので
これからも頑張って欲しいですねぇ
マキシー☆(busy・・・・) | 2013年8月27日 11:27YMKさん、こんにちは。
やはりこちらのお店をマークされていましたかw
煮干と乾物系の柔らかいスープが、ゴクゴク行けちゃいそうな一杯でしたので、
訪問するのはもう少し涼しくなってからの方が良いかもしれません♪
NSAS | 2013年8月27日 21:05マキシー☆さん、こんにちは。
薀蓄はサラッと目を通しただけでしたので、しっかりと楽しんできました(笑)
伊藤系をイメージしていた方は、ちょっと違うかなと感じたかもしれませんね。
立地的にはちょっとハンデがありそうな感じでしたが、いかにも生真面目そうなご主人、
これからも頑張って欲しいと思いました♪
NSAS | 2013年8月27日 21:16
NSAS
北崎ウンターデンリンデン
ラーするガッチャマン(通院中)
まっつん
なかやば
ジャムおじちゃん(充電中...)





ランチタイムど真ん中の12時半ごろ入店、先客4名。後会計のようなのでカウンター中央付近に着席しオーダーすると、半ライスがランチタイム無料と案内がありお願いします。こちらの一杯には伊藤系に近い印象を持っており、あまりライスに合うイメージがなかったのですが、隣の客に半ライスと一緒に出された昆布の佃煮のようなものが美味しそうに見えたので(笑)
店内に掲示してある薀蓄を眺めてみると、材料などには相当なこだわりを持っていることが窺えますね。5分ほどで茶碗に軽く盛られた半ライス、昆布の佃煮と一緒に配膳。銀鱗で濁った暗い褐色のスープ、合せる麺は中細のストレート麺、厚みのあるバラ肉の煮豚チャーシュー、たっぷりの薬味ネギに海苔といった一杯。ではスープからいただきましょう。
芯にある動物系と対照的に前面に展開する煮干と乾物系、特に煮干濃度は伊藤系と比べても遜色がないくらい高めに感じますが、エグ味などのクセは抑えられたベース。合せるカエシは自然な甘みが特徴的な芳醇な味わいのもので、一口また一口と啜るのが楽しみなスープに仕上がっています。この手の一杯にありがちな、ドライな味わいで途中飲み飽きてくるようなものとは一線を画しています。美味しいというか、自分的にストライクゾーンです。
さて麺。ザクッとした歯ごたえの低加水な中細ストレート麺。スープとも相性の良い歯ごたえ良好な麺ですが、驚くような強靭なコシと言うわけでもなく概して大人しい印象の麺です。量はあまり多くはなく、120~30グラム程度といったところでしょうか。
さて7~8ミリほど厚みのあるバラ肉の煮豚チャーシュー。提供時に、茹で湯に浸けて温めながら塩抜き、という一手間を掛けてからトッピングしていましたが、味の方もカエシの自然な甘みが染みたもので、ご飯と相性の良い味です。このチャーシューはもちろん、煮干しそば自体が、自然な甘みのスープのおかげかこれほど良いライスのお供になるとはちょっと意外でした。
ちなみに昆布の佃煮のようなものは、出汁を取った昆布をカエシに漬け込んだもののようで、これもまた良きご飯の友でした。
後から入ってきた客が、座るなり「煮干しそば大盛」とオーダーすると、いつものことなのでしょう、「それに半ライスですね」とご主人が確認していました。いつも同メニューをオーダーしている常連さんなのでしょうね。ちょっと分かりづらい場所にあるお店ですが、しっかりと固定客もついているようです。
ラーメンをおかずにライスを片付けた後、スープまで飲み干し完食。ツボに嵌った一杯でした。おかげで汗が全身から噴き出すことになりましたがw
でも、デフォ800円という価格設定についてはやはり高すぎるように感じます。食材にこだわりを持って原価を積み上げた結果この価格になった、ということならば理解できなくもないのですが、食べ手側からすると、アレコレ工夫をしてでも、少なくともデフォを700円台に抑えて欲しいところ。なので80点寸止めで。ごちそうさまでした。