ラーメン凪 炎のつけめん 西新宿店の他のレビュー
チルさんの他のレビュー
コメント
どもです
コチラ1年半ほど前に一度訪問してます。
何か当時の拙レビューと見比べると随分変わってしまったようですな。
特に黒麻婆なんて見るからに別物ですよ。
自分も機会があれば再訪したいとは思っているんですが・・・
☠秋☠ | 2013年8月27日 14:18秋さんどうもー
秋さんのレビュー拝見しましたが、麻婆の色が結構違いますね。
僕が食べた麻婆の黒さは何由来なんでしょうか。味わい的にあまり強くなかったので分かりませんでした。
麻婆でシビレ、つけ汁に辛味という分業もされてなかった気がします。
味としての完成度は上がってるかもしれませんが、方向が定まってないのは確かですね。
チル | 2013年8月27日 17:58二軒目はこちらでしたかー。
画像で見ると十分辛そうに見えるんですがそうでは無いんですね?
黒麻婆も気になるところ。
でも大盛を食べた後に特製300gをお願いしちゃうチルさんにもっと注目ですw(笑)
バスの運転手 | 2013年8月27日 18:58どもどもー
辛さは全然足りませんでした。隣の席で辛さマシマシにしてた客は唐辛子の量が3倍くらいになってましたね。
hachiの大盛りが200gくらいかな? トータルで500gは食べましたかね。食べ過ぎて無駄に疲れました。
チル | 2013年8月27日 19:12
チル
saima
とまそん@ラーメン食べて詠います
こってり豚骨大好き

お志乃





hachiの大盛りは思いの外胃を圧迫していたのですが、いざこちらに到着すると期待感から特製&麺300gを選んでしまいました。¥980です。
店員さんは一人。着席すると麺量と辛さを聞かれます。麺300g、辛さは「普通レベルで」とお願いしました。RDBのメニューデータには「辛さは1~5の5段階で選ぶ」とありましたが、システムが若干変わったようです。戸惑った。
麺は200g、300g、400gからチョイス可能。辛さは「なし、マシ、マシマシ」の3段階。さらに辛くする場合は50円追加が必要みたいです。データは編集しておきました。
さてご対麺。大勝軒系のような透明度があるつけ汁に粉唐辛子が浮いています。思ったより少なかったので「辛さなし」になっちゃったのかもしれません。辛さは後で追加できるみたいなので物足りなかったら足した方がいいですね。
麺はなかなか存在感のある中太麺。その上に黒い餡がかかってます。「黒麻婆」とのこと。麺に黒麻婆を絡ませてからつけ汁につけるという珍しいスタイル。
いただきます。ズルズル。つけ汁は甘みが強めですね。見た目通り、魚介メインのあっさりめです。塩分もあまり感じない。「辛いつけめん」というイメージに合わないソフトな味に少々驚きました。
辛さはほとんど感じない。さすがに唐辛子量が少なすぎたかな。辛さをマシ以上にすれば粉唐辛子以外の辛味成分が追加されたかもしれません。山椒系のシビレ感は皆無に等しい。舌が鈍感なだけかな。
黒麻婆も辛味はほとんど無く、麺に絡ませてもつけ汁に溶け込むのでつけ汁に沈めすぎないようにする必要があるのかも。面白いアイデアですが、「なるほどこりゃ画期的だ!」みたいな感動はありません。
特製トッピングは普通です。正直なところ「200円払ったのが無駄だったな」と思いました。
こうやって書くと全然ほめてないんですけど、トータルではなかなか美味しいんですねー。不思議だなあ。想定してたインパクトが無かったのでせめて辛さを追加しようと思っていたんですが、頼むタイミングを逸してしまいました。でも、なんか食べ進めちゃうんですよ。
魚介出汁もそれなりに感じさせてくれるんですが、食べてから数時間経った今では甘みの印象ばかりが残ってて、炎の名にふさわしい辛さはさっぱり感じなかったのですが、それでも好印象に近いイメージが残ってます。
自分の中で「次は辛さマシマシにしなきゃ」って思ってるということは再訪もアリだなと思ってるということですね。自分で自分がよくわからなくなってきました。
とりあえずごちそうさまでした!