コメント
こんにちは。
大鶴製麺所を登録した者です。近々風味麺を食べに伺おうと思ってた
矢先移転したのですね。情報助かります。すっかり人気店なんですね。
私が行ったときはカウンターに一人だった時間が長かったんですが。
レビューも楽しく読ませて頂きました。一票投票させて頂きます。
uraWAのわ! | 2008年2月23日 18:30>わかぽんさん
コメント有難うございます。少し貴評価を拝見させて頂きましたが、
凄く広範囲に活動されてらっしる様ですね。羨ましいです。
「一人だった時間・・・」うんうん、判りますよ。入店者は向かいの天神旗ばかり・・
本気で潰れない事を願ってた位なんですが・・・。
あの場所迄わざわざいらした際に大行列では無い事を願います。
お判りかと思いますが、恐らく土日祝がかなりの来店者だと思います。
是非、又、評価して下さい。
昼飯専門 | 2008年2月24日 11:30
昼飯専門
もんきち30

とまそん@ラーメン食べて詠います
ktsdc
SBT





今日は、最近、つけ麺好きになった連れ同伴での昼飯。
大阪近辺のつけ麺好きならここで食べてみなきゃ始まりません。
という事で・・11時半前に到着。
「店が一緒でカウンターの向かい合わせが微妙〜〜」とかウンチクたれて入店。
ガラガラ〜ッと引き戸を明けてビックリ!! お客さん・・・・ゼロ・・・・。
慌てて天神旗の店主さんが走って来て、「すみません、2/20より大鶴は移転しました。」
自分「??へ??・・」「この間も食べたけど・・・」(信じたくない顔してた筈)
店主さん「店が狭く、キャパが足りないので行列凄くなり、野望天へ移転したんです。」
自分「や!野望天・・野望天にいったらいいんですね・・。判りました!」
と移転のお知らせを書いた紙をくれました。そこには、最長、2〜3時間待ちの
大行列が出来るので、作業効率等考慮して移転した旨が書かれていた・・・。
大鶴・・・お前もか・・・私は落胆しました。いつからそんな大ブレイクなんだ?
ただ旨い昼飯が食べたいだけなのに・・ひっそりと名店でいて欲しかったのに・・
1ケ月程前、4〜5人外に並んでたのでスルーしたが、その時は12時半位なので
仕方無いと思った。11時半頃迄ならひっそりしてたけどな〜と連れにボヤいた。
そうは言ってる暇は無い。気を取り直して即、野望天GO!!近い近〜い。
(野望天へは5、6回程行った事があるので、既知なんです。
天神旗、たまに店閉めるでしょ(笑)そんな時、ここ野望天へ・・って感じ)
自分だけなら、即反対の天神旗へGO!ですが、連れが豚骨嫌いな様で・・・
とんこつ本場系独特の固く細い麺があまり好きではないらしい・・不思議です。
さーて、野望天につきました。
「何!!」・・・並んでいる・・・・・・現在11:30・・・!
前で50台年配の方が3〜4人で「どっちが旨いんやろ??」と相談してる。
その後に並びました。そしたら、直ぐに車横付けで10台後半と思しき4人・・
「悩むね〜〜」とかいって表のメニューを覗き込んでる。
こ・・こういった光景は・・・雑誌もしくはTVだな・・。(落胆・・)
判ってますって。あの太麺、茹でるのに5分以上かかりますもんね。
回転が悪いんですよね?その上食べ終わってからみんな「ご飯割り!」
「スープ割り!」とか追加ですもんね〜 待ちます!待ちます。
暫くすると、あの大鶴専門の兄さんが出てきて、
「すみません!端っこによって下さい!苦情が出ますんで!」
この店での居候も短いのかな?と一人思った。
約10分程で入店。当然、満席。全員つけ麺の様子・・・。いや、
カウンターで二人程野望天の豚骨を食べている・・。
しかし、これ程殆どの人がつけ麺のオーダーなら、野望天、どうすんだ?
と率直に思いました。
注文は、うすつけ、こいつけ&風味麺、旨味麺それぞれ大盛りです。
連れに試食させて好きなのを取らせる為です。(自分は当初からうすつけ狙い)
やはり、連れは「こいつけ」&「旨み麺」をチョイス!。
自分はここ、大鶴製麺処へはオープン直ぐから
10回は来ていますが、こいつけ7、うすつけ3位の割合です。
麺は気分次第でした。
因みに、他のお客さんのオーダーは、スープは8割はこいつけの様子。
天神旗のイメージが強いのかな??
場所は変わっても、あの独特の麺は変わりません・・。一片のレモンも。
和風出汁に酸味を加えたしっかりしてるが、チョイ薄い目のスープも・・。
つけ汁内にひっそりと浮かぶ白葱、その下に身を隠す鶏肉も。
今回、並べて比べて判りましたが、少し風味麺の方が太いですね・・。
そして、旨味麺は「麺の腰」よりも「グニュグニュっ」と言う歯応えで
もっちり感というか・・そのグニュグニュっとした弾力感が新鮮です。
この歯応えをどう捉えるかで、大きく評価が割れると思います。
見た目もチヂレた感じではなく、グニュっとしたウェーブで他に似てるのは?
と問われても、答えに困る程の個性です。
私の風味麺は、それと比較し、歯応えはもう少しあります。
ただ、こちらもやはり「腰」はないです。ビジュアル的に、
あのソバ色の麺にレモンが乗ると、訳の判らない食べ物に映る事必至です。
が・・喉越しも良く、充分な味です。しかし、名前の通り、
噛んだ感じは風味麺は名の如く風味はあるが、味は希薄な感じがします。
旨味麺の方が人気があるのは判ります。
このつけ麺の特徴ともいえるレモンですが、私は麺に絞りかけ、序々に変わる味を
楽しみますが、結構このレモン味に支配されますので、最初からドバドバ絞るのは
あまりお勧めではありません。
最後にスープ割り。うすつけの方はやはりあっさりとしたスープで、
美味しいです。しかしながら、薄くはありません。和風出汁の味はしっかりします。
ただ、今回、初めて感じたのですが、もしかして<うすつけ>には
ショウガがはいってる??今回、スープ割りで特にそのショウガを強く感じましたが、
このショウガ感はあまり好きではありません。たまたま多かった事を願います。
連れの評価は「ここのはもっと食べれる・・まだ欲しい。だけど、食べてる途中に
胸に(うぇっ)と来た弥七の方が好き・・」と妙な事をいいます。
そして一番は不動の西宮大勝軒らしいです。私が教えたのですが・・
変わってますかね?
やはりこのグニュっとした食感の麺は独特の個性を放っており、
良い喉越しと共にスルスルと食べてしまいます。大盛りとは思えない位です。
当然、近々に又来ますが・・・もし行列なら止めます。(泣)
ただ、今回はショウガ感を強く感じた事に減点です。繁盛しても変わらない味を
キープして欲しいものです。 ご馳走様でした・・・。