men2さんの他のレビュー
コメント
Data Manさん、どうもです。
おっしゃる通りですね〜
油を食べ始めて、食べ方のアレンジが大事だなって思うようになりました。
適当に逝っちゃうと、なかなかベストパフォーマンスが得られない。
でも、それも含めて楽しいので嵌ってしまいそうです。
江古田と馬場って、なんか私のために問い合わせしてもらったみたいで恐縮です。
この2店も候補に入れさせてもらいますね。
men2 | 2008年2月22日 11:23うらちゃんさん、コメントとご教授ありがとうございます。
聖地でヤボなこと聞いちゃって、恥ずかしいです。
「実は○○さんの方が少しだけ先なんですよ」なんて秘話が出てきたら面白いかな〜
と期待した自分がお馬鹿さんでした。
ネギ蒸らしのやり方は、食べ終わって帰ってきてから、
うらちゃんさんのレビューを読んで「ああ、こういうやり方があったのか!」と知りました。
文中「前の方のレビューをよく読んで、食べ方を研究していけば良かったな〜」というのは、
実は、うらちゃんさんのレビューを念頭に置いて書いたものです。
まだまだ油の道に一歩踏み出したばかりの初心者ですが、どうか宜しくお願いします。
men2 | 2008年2月22日 15:57こんばんは。
あまのまどいさん、コメントありがとうございます。
調べると収拾がつかないくらい油の候補店が沢山出てきてしまうなかで、
早い段階で「聖地」に行ったのは正解だったなと感じます。
ここを基点として、油の多様な楽しみ・広がりを味わっていければいいなと思います。
DataManさん、どうもです。
1100軒ですか?RDBだけでもBM店が増える一方なのに。
と言いつつ、私もぴあ買ってみようかな〜
men2 | 2008年2月22日 21:52
men2
北崎ウンターデンリンデン
mocopapa
king-big
しゃとる
ニコニコ

2/21(木)、油そばに開眼してあちこち食べ歩く前に、一度スタンダードを味わっておきたいと思い、発祥の店と言われる珍々亭さんへ。武蔵境駅から少し離れた住宅街にある大衆食堂のようなお店。空いていたのでテーブル席を1人で占拠、が、すぐに常連さんと思われる後客が続々と来店。もう一組来たら請われる前にカウンターに移動かな、兢々として待つこと10分、元祖油そばと対面です。
なるほど、醤油系の中華そばを母体にして、スープの代わりに濃厚なタレに麺を絡めて食べる、つけ麺的な発想で転化したのが油そばという訳か、と推測が働くくらい醤油ラーメンチックな油そばだなというのが第一印象。油ダレは醤油ダレと言った方が良いほど、見た目も味も濃厚醤油そのもの。
で、この醤油ダレに絡めて食べるモチモチ太麺が本当に旨いです。ラードが浮いた醤油ラーメンの味わいを凝縮して、つけ汁との絡み抜群な極太つけ麺の食感とともに食べるような感じでしょうか。そして、ネギを加え、卵をかき混ぜて頬張った瞬間に、「ムホホホホ〜」とでも擬態表現するしかないような旨さの絶頂が訪れます。あとはもう一心不乱に食べるだけ。
圧縮した肉塊のようなチャーシューは硬すぎるとの不評が多いようですが、脂身苦手・赤身好きの私にはかなりストライク、麺を食べる合間に何度かに分けて齧り付いて楽しませてもらいました。ただ、味はちょっと塩辛いかも。
あと、初訪で勝手が分からずに、ネギは別盛・卵は同載になってしまいましたが、これは失敗。少しずつネギを加えていって、後半一気に残り全部を投入したため、最後はネギの辛さが立ち過ぎてしまいました。卵は別盛にして途中で投入すれば、もっとドラスティックに味の変化を楽しめたように思います。前の方のレビューをよく読んで、美味しく戴くための食べ方を研究しておけば良かったな〜と反省です。
なお、油そばの発祥を宝華@東小金井や三幸@国立とする説もあるらしいので、会計時に一応確認。
「こちらが油そばの発祥って聞いたんですが」と切り出すと、「ええ、そうなんです。」と即答。
まあ、自ら元祖であることを否定する筈はないですね。
「とっても美味しかったですよ。」「ありがとうございます。」と満面の笑み。
ということで、気分良くお店を後にしました。