なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今日は上野に用事があったので、近く…は無いかもしれませんがこちらにお邪魔しました。こんにちはunaです。

ちなみに食べ終わった後、歩いて上野まで行こうとしましたが、若干上野駅の方向を勘違いしてたせいで西日暮里駅についてしまい、徒歩をあきらめました…。


さてさて、さすがに平日の14時30分ごろともなると、行列はほとんどありません。僕がついたときは5名ほどの行列で済みました。しかも回転率も結構良く、10分ぐらいでご対麺。今回は名物つけあつをオーダーです。
それにしてもこのメニュー、良くオーダーちゃんと管理できているなあ…とか思ったります。
それでは採点へ。


スープ。
これはかなり濃厚なつけ汁ですね。事前に聞いてはいましたが、まさかここまでとは。
とても重厚な豚骨スープがあり、それを補う感じで魚介という印象。粘度はかなり高めです。
ただ、濃厚すぎるというか、多少もっさりした感じを受けました。これは油分が多かったことが影響しているのかもしれません。
そして、魚介ですが、魚粉がふんだんに使われているのはいいのですがこれがいささか多すぎる感じが。粘度の高いスープなので、その多目の魚粉が麺にまとわりつきやすく、それでさらにもっさりとした印象を助長しているように思えました。
どちらかというと、僕があまり腹の減ってない状況で行ったのがいけなかったのかもしれませんが…。ハラヘリ状態だったら、これもプラスに働くのかもしれないです。
ですが、濃厚という勝負ではかなり上位に位置しているのではないでしょうか。

ちなみに、卓上には揚げネギやカレー粉(みたいなもの)がおいてありました。残念ながら今回は余り試していません…。

スープ割りは、卓上のポット。焼き石を入れられるからか、余り熱々感はありません。
スープを投入すると、もっさり感が多少和らぎます。どちらかというと、魚介系が強くなったかな?という感じ。


麺。
この麺はなかなかいいですね。
今回はつけあつでしたが、次回からはつけ麺でいいかな、というのが率直な感想。
あつ盛は確かにスープが冷えにくいのでいいかもしれませんが、麺のコシという面で圧倒的に劣ります。個人的には、つけ汁の温度より、麺の主張を重視したい性格なので、あつ盛はもういいかな…。
この麺が、良い味出してまして、濃厚なつけ汁と相性バッチリ。やはり濃厚ダブルスープ系にはこうでなくちゃ、という感じ。ここって開化楼でしたっけ?

ちなみに、あつ盛は魚介的な出汁の中に入ってます。


トッピング。
チャーシューがでかい。二郎級のヤツが2枚も。しかも柔らかめ、味付けも適度と、文句なしでした。たまたまかな…?
その他はチャーシューの影に隠れてしまって、イマイチ存在感をアピールできてませんでした。特にナルト。
つけ汁がとても濃厚なので長ネギを多めに入れてくれると助かるんですが…。余り多く感じなかったです。


その他、接客に関しては問題なし。
値段は今の時代に照らし合わせると、普通なのかな…。最近値上げ傾向ですからね〜。


今回は余りハラヘリ状態じゃなかったのが災いしているかもしれないんで、その辺を差し引いて考えていただけると幸いです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。