なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(650円)+うずら(100円)ニンニク」@ラーメン二郎 栃木街道店の写真2年ぶりの遠征。仙台や札幌にも早く行きたいところだ。
13:45到着で店外12人待ち。その後も次々と車で客がやってくる。壬生駅から歩いて来るのは自分ぐらいかな。
あまり回転はよくないようで30分ほどで店内へ。
厨房には店主さんと女性助手さん。
さらに待ち席でしばらく待った後着席。ラーメンにありつくまで並んでから1時間ほどかかった。

麺はやや柔らかめの茹で加減でいかにも二郎らしい食感。同じ野猿・小金井出身のひばりヶ丘に似ているように感じた。意外に麺量は少なく感じたがこのあたりはブレかも。
スープは微乳化といった感じでやや醤油の立った仕上がり。ちょっとしょっぱく感じたが豚のダシもよく出ていて美味しい。大きめの背脂がゴロゴロ浮かんでいてこれを麺や野菜に絡めると絶妙の味わい。
ブタはただの小でも3切れ入り。分厚くて柔らかいという理想的な出来。持ち帰り豚が売ってたら買いたかったのだがその張り紙は見当たらなかったのが残念。
野菜はここは大量なイメージがあったのでコールは控えたが、ノーコールなら割と常識的な盛りか。キャベツ多めでシャキシャキの茹で加減。
うずらは特に味もついてないものだがいい箸休めになった。

東京からは遠くなかなか来れませんが、遠征した価値を十分に感じさせてくれる一杯でした。
次回は是非豚を持ち帰りたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。