なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「牛骨ら~めん」@麺屋 双喜の写真牛骨をスープに使っているラーメン店には時々出くわすが、牛骨100%というのは滅多にないのではないだろうか。

3日間煮込んだという白湯スープは、油を全て取り除いているためかなりアッサリとしているとともに、雑味が無くて牛骨特有の甘さが際立つ味わいになっている。
味付けは、テールスープ同様に塩と少量のコショウのようだ。

一方、麺の方は、縮れ麺と称する幅が6~7㎜もあるかなり幅広の平打ちで、手もみ麺のようにかなり強めの縮れとよじれが入っている。
自家製で、透明感のある見た目どおりツルツル、プリプリ、シコシコとしている。
こういう麺が出てくるとは意外だったが、さほど濃厚なスープではないのでこういうスープの持ち上げがよい麺にしているのだろう。
なお、細麺に変更することも可能で、縮れ麺の場合は通常150gを無料で225gの大盛にすることもできるとのこと。

肉は豚ではなく牛肉チャーシューが2枚。
部位は分からないが脂身が全く無い部分なのでモモ辺りだろうか。
かなり締まっているが、噛み切ることは無理なくできる。
味わいはまさしく牛肉で、比較的サッパリとしたスープとの相性も良好。
千切りのキクラゲはシャキシャキ、コリコリとしていて、麺や牛肉チャーシューとの食感の大きな違いが箸休め的に最適。

こういうなのは好みではないという人もいるかもしれないが、本格的テールスープに麺を放り込んだ一杯が650円で頂けると思えばありがたい限りではないか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。