なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】伊吹印のペニー中華ソバ 750円」@麺 酒 やまのの写真10月17日の限定。


車もないし伊吹はなかなか遠くて行けないので、限定で伊吹風のギュインギュインの煮干中華が食べられるこちらのやまのは重宝させて頂いております。


スープはガビッガビに煮干し。素晴らしい。期待を裏切らない。
迸る苦味とエグみはまさに臥薪嘗胆、渋くキリッとして一切妥協のない人生の味を感じさせる。なんというか、いちゃついてるカップルを見ながら必死で孤独に耐える俺かっけぇ、みたいなのと似た気分になってくるスープ。
塩分濃度も非常に高く、海水と比べても負けなそうなくらいのゴッツさ。これがまた体に悪そうな事この上ないのだけれども、下手に長生きするよりはこのスープに一生を捧げ、太く短く散ってゆきたい。
もの凄い煮干し度は、煮干しで出汁を取ったスープ、というよりは濃縮還元の煮干ジュースの原液、という感じである。
スープをれんげで飲むと、最初の1、2杯は塩っぽさだけが後を引くが、何度も飲んでいるとコクや旨み、奥深さも感じてくる。


麺は三河屋製麺。硬めで、というと20秒くらいでいい?と軽快に聞かれた。麺もビッチビチでコシとかそういう問題ではなく歯応えが凄い。もう旨いの一言。麺を喰っているのだが、肉も骨も分別なくとにかくバリバリくらいまくるT-レックスになったような、まるで気分は麺食恐竜である。


更にチャーシューは、他の全てが全て、男前で渋みと苦味とエグみと塩気のオンパレードの中で、唯一安らぎを与えてくれる素晴らしいチャーシュー。トロッとふわっとしていて紅一点、野球部の可愛い女子マネージャーみたいな存在感である。同じチャーシューが豚骨魚介のラーメンに入っていてもほう、まあいけるんではないのか?程度にしか思わないだろうが、このラーメンに入っている事であらん限りの感激、凍り付いていた全俺が融解して、今までの人生彼女なしで頑張ってきた俺もようやく運命の人に出会えたかような感動を覚える。とにかくふわっと感がたまらない適材適所のチャーシュー。


非常に素晴らしかった。
ごちそうさま~

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。