☠秋☠さんの他のレビュー
コメント
こんにちは~
今度は油そば特集でしたかぁ~
「大山家」がとりあえず最近の、1番ですな!
loco-G | 2013年10月29日 15:24どもです。
こちらに軍配ですね。
自家製麺でデュラム小麦のセモリナ粉100%使用とは凄いですね。
コシが強そうです。
麺量も多く、具沢山でこれは満足できますね。
ピップ | 2013年10月29日 17:33続きましてぇ(^^ゞ
こちらは私もチェックしておりますよぉ~w
ガソリンスタンドの裏?ですよね
最近良く人が並んでいるのを良く見かけます♪
ランチタイムで狙っているので近々追随いたします!(^^)!
ひろき | 2013年10月29日 18:04ども~
油そばの連チャンですねw
こちらに軍配ですよ、見た目でも!
そして海苔(刻み)の存在は欠かせないのでは?w
お互い海苔一枚の場合、手で千切るじゃないですかぁw
はち ~減量中~ | 2013年10月29日 18:20こんばんわ~
こちらも美味しそうじゃないですかー!
ってちょっと長い休憩が取れたにしても一駅電車に乗って行くとはさすがです。
あっ、でも自分もひばりから保谷まで休憩中に行った事があったわww
バスの運転手 | 2013年10月29日 20:32こんばんは。
オォ(゚∀゚)っ!
コチラは美味しそうな油そばですね!
麺も自家製デュラムセモリナの生麺ですとかなりの美味しさですよね^^
コチラはBMさせて頂きまーす‥(*^o^*)♪
よっしーR | 2013年10月29日 22:18どうも~
ここは各店の製麺所的位置付けらしいですね。
まあ、ここなら市ヶ谷と新宿の中間なのでちょうど良いのだろうとは思いますが。
確かにこれだけ乗っかっていれば十分かと。
ただ、チャーシューは細切れの方が良いなぁw
corey(活動終了) | 2013年10月30日 00:38>ピップさん
ラーメン屋(油そばですが)でデュラムセモリナ100%って初めて聞いた気がします。
他のお店がやらないって事はコストなり手間なりに何かやらない理由があるんでしょうね。
☠秋☠ | 2013年10月30日 10:16>はち ~減量中~さん
海苔ねぇ・・・
確かに欠かせない役者の一人ですね。
ただ具材が多過ぎて海苔に関してまで触れられませんでしたw
ただでさえ本文長くなりがちでして(^^;
☠秋☠ | 2013年10月30日 10:20>corey(活動終了)さん
今や系列も4店舗でその全店の麺を賄うには確かに本店では手狭かもですね。
チャーシューはコレ簡単に箸で裂けますからw
セルフ細切りで一つww
☠秋☠ | 2013年10月30日 10:29おぉ、先を越された!
僕だったら絶対歩いて電車賃節約ですw
なるほど、油組に比べ圧倒的C/Pっぽいですよね。
というか、原価下げて儲けるために油そば出すお店とはそもそもコンセプトが違うぞ、とw
仰るとおり、大盛ではなくライストッピングの方がいろいろ遊べそうです。
最近麹町に行けてないんですが、新メニューも気になるし、来週あたりには追撃してみたいですね。
タム6000 | 2013年10月30日 20:30
☠秋☠

マーやん


雨垂 伊砂





この日の仕事は麹町で~、の昼休み。
早い時間から長めの休憩が取れたので開店時間に合わせて「麺や 庄の」に向かって歩いておりました。
市ヶ谷駅に差し掛かった辺りで「そういや曙橋に系列の新店がオープンしたんだっけ」と思い出し数秒逡巡した後に都営新宿線乗り場に向かっている自分。
図らずも前日の「東京油組総本店 市ヶ谷組」と「市ヶ谷エリアの油そば新店食べ比べ」みたいになってしまいました。
移動一駅&駅近物件なので数分後には店舗前に到着。
店内ちょうど満席で先頭の外待ち客としてしばし待機。
このタイミングで食券は購入&提出済。
更には太麺or細麺を聞かれ太麺を選択。
待つこと15分程で店内へ、更に5分程で提供。
麺が見えない贅沢なビジュアル、良いですね。
この時点で「東京油組総本店 市ヶ谷組」に一歩リード。
因みに具材はチャーシュー、メンマ、ナルト、薬味背脂、刻み海苔、白ネギ、九条ネギ、カイワレ。
POPに表示のあった切り節や揚げネギは確認できずでした。
それではいただきます。
麺は加水率低めと思われるストレート太麺。
自家製麺でデュラム小麦のセモリナ粉100%使用というのがコチラの売りの一つのようですが成程、麺肌黄色く非常に強いコシは如何にもデュラムセモリナといった印象。
麺味も非常に豊かでとても美味い麺です。
麺量は大盛で体感280~300g程度でしょうか。
タレは湯浅角長の濃口醤油に亜麻仁油と太白胡麻油を合わせたもの。
ひょっとしたら下敷きに動物系のスープが張られているようにも感じられましたが未確認。
濃口醤油のぼってりとした人懐っこい旨味が心地好い。
油脂分が植物由来の為か重さが殆どなく意外にスッキリとした後味。
とは言え麺に絡まる油の主張は明白でコレは「汁なし」でも「まぜそば」でもなく「油そば」なんだと再認識させられます。
具の中ではやはりチャーシューが一際存在感アリ。
やや濃いめの味付けでしっとりと柔らかなバラチャーシュー。
薬味背脂とは細かい背脂と刻みタマネギを和えたもの(で良いのかな)。
全体を混ぜ合わせると背脂が溶けてしまうのか期待していた程の存在感は発揮してくれませんでした。
ネギ類、特に九条ネギの青臭い風味とジャキッとした歯応えは良いアクセントですね。
コチラは油そば専門店だけあって卓上の味変アイテムにもかなり拘りが見受けられます。
詳しくはあかいら!さんが店内写真欄に上げてくださった画像をご覧下さい。
因みにこれ以外にもガラス壺に入った激辛メンマなるアイテムもありました。
今回はハーブニンニクと唐辛子マヨネーズを投入しコッテリ方面に寄せてフィニッシュ。
固形物完食後は結構タレが余ってますね。
同じ100円増しなら麺大盛りにするよりご飯(お替りし放題)の方が色々楽しめて満足度は高かったかも。
因みにご飯とスープ(100円/杯)のセルフサービスコーナーはカウンター最奥部に設置されているので手前の席に座ってしまうとちょっと面倒かも。
油そばってラーメン屋としては最もコストの抑えられる商品だと思ってます。
とは言えそれを加味して考えてもコチラはこの内容ならCP的にも満足できます。
今回は準備中であった新メニューの提供もぼちぼち始まったようなので営業時間の短さはややネックではありますが積極的に再訪を狙って行きたいお店です。
ごちそうさまでした!