かのう(レビュー終了)さんの他のレビュー
コメント
どもです
大泉の「拉麺屋」に迫るストレートな屋号w
濃厚魚介とは言え豚骨ではなく牛骨と合わせるところに個性を打ち出している感じですね。
この内容でこのお値段だとかなり頑張ってますよね。
メニュー数を絞ることでコストを抑えてるんでしょうね。
うーん、気になりますね。
近く追従したいと思います。
☠秋☠ | 2013年10月24日 23:30どうも~
店名が…w
牛煮干+ベジポタですか。
確かによく考えてみれば、今まで無かったかも。
う~ん、これはちょっと気になりますねぇ。
corey(活動終了) | 2013年10月25日 06:54おぉ~
早いですねー!
ってラー本に既に載っているんですかー?
自分もたくわんサンのレビュで気になっていて近く訪問しようと思っていたんですよww
東久留米は自分の地元ですし仰る通り「くにがみ屋」さんが無くなってからは寂しかったですからねww
バスの運転手 | 2013年10月25日 16:03>☠秋☠さん
牛を出すお店はまだまだ珍しいですからね~。
増量すれば割高感も無くなりますし。
個人的にはいずれ淡麗系の牛も出してほしい気がします。
>corey(活動終了)さん
まさに目からウロコという感じでしたよ~。
他の方の感想もぜひ聞きたいので
今度お願いします~。
あ、限定は無いですがw
>バスの運転手さん
あの本は買いですよ~w
自分はまだまだ詳しくない西側エリアのお店が
たくさん載ってますからね~。
これからしばらくはそちら方面を攻めようかなと。
かのう(レビュー終了) | 2013年10月26日 19:12
かのう(レビュー終了)
【お休み中】TETSU☆MAN
阪神ファン
またぞう

赤バイクの知蔵





麺は茹で時間が10ほどかかりますという張り紙のとおり20分近くかかってやっと着丼ですがこれはまぁ仕方ないですね。さっそくスープをそのままいただいてみたのですが、うわ、何これ!一口目の印象はまず甘いです。その後で魚介の旨みも来るのですがすごくマイルドで、濃厚といっても良いくらいなのにそのまま飲んでも全然大丈夫なくらいです。卓上の説明書きによりますと、スープは牛骨、アゴ、煮干に宗田鰹節からとっているそうで、隠し味としてエビにイカ、おまけにリンゴに赤ワイン、さらにはバルサミコ酢まで加えてあるとか。なるほど、魚介の旨みはしっかりしているのに味が軽いのは牛やアゴを使っているからなのでしょうか。それにこの甘味はやはりリンゴなのかな。甘みとトロミがほんの少しベジポタを彷彿とさせる気がするのですが、よくあるジャガイモとかとは違う感じです。自分もそれなりの数を食べていると思いますがこれは今まで食べたことが無い味でとても美味しいです。
麺は中太ストレート。表面に光沢がある見た目どおりの強いコシと弾力です。スープに粘度があるのでよく絡んできます。これは大盛りにしても全然良かったかな~。
具のチャーシューは箸で持ち上げるとすぐ崩れてしまうくらいの超ホロ系。クセなどはもちろん無く少し炙ってあるのかな?やや小さめながらも存在感はかなりありますね。メンマも筋っぽさはなく軟らかで味付けも上々。ただこちらは逆に無難な感じがしてしまったかな。あとはナルトと青ネギが少量。半分ほど食べたところで卓上にある「自家製ふりかけ」というものを投入してみます。魚粉ぽいものではなく見た感じはかつおのふりかけみたいなんですが、味が?これだけすくって食べてみてもよく分かりませんw魚なのかはたまた牛か何かなのか、何らかの旨みは加えていると思うんですが私の舌では分からなかったので誰か解明してくださいw
その後これまた卓上にある鰹だしのポットでスープ割りをし、全部完飲です。
いや~ビックリしました。これまでさんざん研究されてきた濃厚魚介系にもまだまだ未知な味の領域があったんですね~。でもたしかに牛+魚介+煮干+ベジポタなんていうのは盲点というか誰も挑戦したことが無かったんじゃないでしょうか(違ってたらすみません)。スープと麺は文句無し、これで具がもう少しあったら、海苔と味玉が半分とか入っていたら90点越えましたね。こんなお店がオープンして4か月もノーマークだったとはまことに悔まれます。他では味わえない稀有な一杯がこんな近場で食べられるとは嬉しいですね。あの「くにがみ屋」が無くなって以来あまり元気のなかった東久留米近辺にまた活気が戻るきっかけになって欲しい気がします。
ご馳走様でした。
いや~それにしても「ラーメンWalker 武蔵野・多摩」この本良いわw