なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

環七の大田区北千束五差路にある「づけ麺 秀」に行ってみた。ここは、つけ麺の専門店。づけ麺、または野菜づけ麺しかない。後は、トッピングとご飯類(豚ニラどんぶり、チャーシューどんぶり)、餃子というシンプルメニュー。昼前に入店。カウンター10席の店内には、空席が2つ。つけ麺(並盛250g)の食券を買って席につく。若い店員さんが2人で回していた。冷たいのと温かいのどちらにするか聞かれ、冷たい方を選択。(店内の貼紙にも『まずは冷たい方をお試しください』という様なことが書いてあった)

麺は、自家製らしい。待つこと10分程、茹で時間が長すぎなんじゃないかとちょっと心配になったが杞憂に終わる。茹で上がった麺は、クセも無く、水でしめられツルツルのシコシコ。程よい弾力があって美味。一方、つけ汁は醤油ベースで魚介の風味が強いあっさり系。でも、麺との相性も良い感じ。具には、細く切ったチャーシュー、ナルト、メンマ、みじん切りのネギと刻み海苔。動物系スープの効いたガッツリした味も悪くないが、こちらのあっさりとした味も麺そのもの味が楽しめて大変良い。今回、それほどお腹が減っていなかったので、並盛でトッピングも無しにしたが、大盛(350g)はイケたかも。

最後に、スープ割りをお願いすると、つけ汁の器に直接スープを注いでくれる。魚介が前面に出て和風な味わい。美味しくいただいた。しかし、なぜ『づけ麺』なんだろうか?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。