なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚鶏そば」@鶏そば 一瑳の写真4シーズン履いた登山靴のソールを張り替えてもらうため、買ったお店の店舗網の中で群馬県から最も近くにある浦和までやって来た。
ちょうどお昼になったので、まずは腹ごしらえとグーグル先生に聞くと、ここがイイと教えてくれた。
既に10人ほどが列を作っていたものの20分待ちぐらいで席に着くことができた。

自家製のストレート中細麺の肌は比較的ツルリとしている。
噛むと中細麺の割りには弾力があってかなりの歯応えが感じられ、一度や二度では噛み切ることができない。
硬めでザックザックとした食感か。

スープは鶏の旨味と風味が存分に引き出されているが鶏臭さは皆無の塩鶏白湯。
少ししょっぱいのが残念。
塩ダレにカツオ節を使っているそうだが、鶏の風味が強いせいで魚介の風味は感じられなかった。
油をきれいに取り除いてあるのでコッテリしておらず、スッキリとした味わいに仕上がっている。

チャーシューは鶏モモ肉。
皮の部分を炙ってあり、きれいな模様が付いていて見た目も美味しそう。
非常に軟らかくしっとりとしていて、臭み消しと思われるショウガの風味が強めだが鶏の旨味は十分。
メンマはジャキジャキとメンマらしい食感だが、特有の風味は全く感じられず、敢えて言えば細裂きのタケノコの煮物のような味がする。
ネギは白髪ネギと小口切りの青ネギ。
どちらも風味が良いので青ネギは九条ネギかも。
このネギの風味が濃厚スープを一層引き立てている。

ついついスープも完飲。
12時半の退店時には外待ちは15人以上に増えていたが、地の利の良さに加えてこの味なら当然だろうと納得した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。