なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

初めておうかがいをしました。
限定麺を頻繁に出されているお店のようですね。
初めてなので基本のメニューをいってみます。

煮干しの粉末が目立つスープは、濃い、ですねえ。
煮干しは相当に利いていますが、正確に言うとスープが濃いのではなく
醤油ダレが多めなのです。
醤油の濃さと塩分の高さがすぐにわかるお味です。

配膳される時にアナウンスがありました。
「こちらのポットにダシ汁が入っていますから濃かったら薄めてください」。
食べ始めてわりとすぐにポットを利用しました。
食べ終わるまでに3度、利用しました。

トッピングは、小ぶりの豚バラ・チャーシューが2切れと、メンマ、海苔。
四角い麺は細めの太麺といった様子で、店内に三河屋製麺さんの箱が置いてあります。
ワンタンかな、と思ったのは皮だけ。
新宿「凪」さんの<いったんも麺>を思わせるアクセントです。

麺とトッピングを食べ終わる頃には、
私の口内塩分はリミットいっぱいになってしまいました。
スープは半分、残しました。

いわば「凪」インスパイアなメニューかと思います。
新宿の「凪」さんもオープン当初は今より醤油カドが感じられるお味でしたが、
味醂を使用と思われる甘みをすぐに打ち出してグンと美味しくなりました。
今ではそのスープがすっかり定着していますよね。

新宿の「凪」さん、ひいては王子の「伊藤」さんの影響の大きさを
再認識する一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。