なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@うえんで食堂の写真12/15
朝ラーを求め喜多方で一杯食した後、「ばす」に会いに芦ノ牧温泉へ。
こっちに来るとやはり芦ノ牧は必ず来てしまいます^^
昨夜止んだ雪が朝からまた降り、ホームから周囲を見渡せば見事な銀世界。
駅前の通りをまっすぐ、臨休になってる牛乳屋を横目に大通りへ出ると、歩道が雪で完全に埋まり歩くことが困難。
なので、車の通過を待ち、道路を小走りで十数秒…うえんでに到着。
まだ11時を少し回ったところですが20人弱の入り。

パッと見で惹かれる手打ち麺メニューがあったけど、会津ラーメンの手打ちは以前牛乳屋で食べた時に
厚いところが湯掻かれてなくて硬く食べづらかったのでパスし、ノーマルの中華そばを(;^_^A
提供されてる人が少ないので結構待つかもと思ったけど、10分くらいで着丼。

鶏ガラ、豚骨を使ったあっさり目のスープに主張強めの醤油。
今回、会津・喜多方で食べた5杯の中で醤油のコクが一番強く感じられるスープ。
具はメンマ・ネギ・ノリと大きめのチャーシュー。
麺は喜多方より若干細く、啜りやすい平中太の縮れ麺。
自分より先に配膳され、ここまでどうやって来たんですかと心配したくなるようなお隣りの老夫婦(推定85歳以上)は、
手打ち麺の食べづらさをあえて楽しんでいるように見え、こちらはそれを横目にスルスルと先に完食。
この店はメニューに焼き鳥があり、それをつまみながらラーメンを食べるのがいいようです。

駅に着く直前に汽車が行ってしまい、駅の待合室のストーブに皆であたりながら次の汽車を待つ。
この時期に来るのは初めてで大変だったが、途中で外に出て景観も楽しめたし、情緒があって良かった…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。