レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
[東大泉での営業は終了しました](蔵出し=新鮮さ皆無でスイマセン)本年158杯目、12/7、再訪←11/12 昨晩、若狭湾土産の佃煮を頂きまして、それが“煮干し”の佃煮という品。小魚とは違ってボッテリと内臓が付いた大型魚で、芳醇なビターさに舌鼓を打っていたら此方を無性に頂きたくなってしまいました。 大泉の地での営業も残り少ないので、名残り惜しさいっぱいです。 列び覚悟で土曜の13時に訪問すると外待ち14名。そのような景色はもう見れなくなると思えば、列びの辛さも半減です。 入店は45分後で、その時点での後続は16名。店内待ち中に暖簾仕舞いとなり、これ以上列びが増えないようお母様が調整しに表へ。 着丼は都合1時間後。タマネギ抜き分のノリ増しが今回は2枚です(大感謝、+1点)。和え玉の方の分もあっていつもより更に多いのかな?。 煮干しの身と同じ肌色のスープ。舌が慣れたのか塩気は以前ほど強くは感じません。味も一段階、大人しくなったような。 それでもとても濃い〜ことには変わりません。親子連れが何組かいましたが、お子様に感想を聞いてみたいものです。 麺はいつもの細麺ストレート。タイマーを仕掛けて厳密に茹で時間をコントロール。当然、今回もシクっとした緻密な歯応えです。 あの太い腕を上下に振っての湯切りは、ゲーセン時代のドンキーコングの仕草に見えなくもない(三村店主、ゴメンなさい)。 当初は中華ソバオンリーのつもりだったんですが、店内待ち中に心変りし、再度、券売機の前に立ち、和え麺をポチってしまいました(笑)。 その和え麺の方は店員さん担当でして、そのオペは観察し忘れです。 ポップにある通り、混ぜソバスタイル(若干、重たい啜り心地)、つけ麺方式(動作だけの楽しみで、ドップリ浸けるならラーメンと変わらず)、最後に全投入で美味しく完食。 今回は麺特有のムッとした匂いは無かったですね。 最後に解し肉をトコトン拾い集め、雫程度のスープで啜って終了です。 待ち1時間に対して啜りは5分ぽっちですが満足満足。板橋の店ではオペ能率が上がって回転が早くなるといいなぁ。期待してます!。 ご馳走様でした。(もう一回は味わうつもりです)
本年158杯目、12/7、再訪←11/12
昨晩、若狭湾土産の佃煮を頂きまして、それが“煮干し”の佃煮という品。小魚とは違ってボッテリと内臓が付いた大型魚で、芳醇なビターさに舌鼓を打っていたら此方を無性に頂きたくなってしまいました。
大泉の地での営業も残り少ないので、名残り惜しさいっぱいです。
列び覚悟で土曜の13時に訪問すると外待ち14名。そのような景色はもう見れなくなると思えば、列びの辛さも半減です。
入店は45分後で、その時点での後続は16名。店内待ち中に暖簾仕舞いとなり、これ以上列びが増えないようお母様が調整しに表へ。
着丼は都合1時間後。タマネギ抜き分のノリ増しが今回は2枚です(大感謝、+1点)。和え玉の方の分もあっていつもより更に多いのかな?。
煮干しの身と同じ肌色のスープ。舌が慣れたのか塩気は以前ほど強くは感じません。味も一段階、大人しくなったような。
それでもとても濃い〜ことには変わりません。親子連れが何組かいましたが、お子様に感想を聞いてみたいものです。
麺はいつもの細麺ストレート。タイマーを仕掛けて厳密に茹で時間をコントロール。当然、今回もシクっとした緻密な歯応えです。
あの太い腕を上下に振っての湯切りは、ゲーセン時代のドンキーコングの仕草に見えなくもない(三村店主、ゴメンなさい)。
当初は中華ソバオンリーのつもりだったんですが、店内待ち中に心変りし、再度、券売機の前に立ち、和え麺をポチってしまいました(笑)。
その和え麺の方は店員さん担当でして、そのオペは観察し忘れです。
ポップにある通り、混ぜソバスタイル(若干、重たい啜り心地)、つけ麺方式(動作だけの楽しみで、ドップリ浸けるならラーメンと変わらず)、最後に全投入で美味しく完食。
今回は麺特有のムッとした匂いは無かったですね。
最後に解し肉をトコトン拾い集め、雫程度のスープで啜って終了です。
待ち1時間に対して啜りは5分ぽっちですが満足満足。板橋の店ではオペ能率が上がって回転が早くなるといいなぁ。期待してます!。
ご馳走様でした。
(もう一回は味わうつもりです)