GANCON NOODLEの他のレビュー
コメント
行列さん
はじめまして。
Ganconさんに開店当初から通い、複数回の拙いreviewを投稿してきた『おゆ』と申します。
よねちゃん→Ganconさんの『麺相』にこだわれたreviewを楽しく読ませて頂きました。
昨年7月下旬に当方が投稿したGanconさんの夏限定の『冷やしらーめん』のreviewは、当日に食前撮影をしなかったため、これまでは投稿文のみでした。
その内に、他のどなたかが写真をアップして下さるであろうと考えていましたが、昨夏のバージョンのreviewは当方のみで終わってしまい、仕方ないと思っていました。
しかし、行列さんのreviewを読んで、あの時の美味しそうな『麺相』を思い出し、何とかならないかと逡巡した結果、店主の島影さんのオフィシャルブログから転載させて頂き、初回reviewから約半年後に更新した次第です。
おゆ | 2014年1月4日 22:28こんばんは~。
今年もよろしくお願い致します!
コチラ、旨いですよね~♪
麺の表現が途中でキレてしまってますが、頂いた時の
記憶で補完して想像。
やっぱり旨そうですw
プリティ | 2014年1月4日 22:32おゆ さん
行ける機会が多いようでうらやましいです。
やはり写真があったほうが臨場感がでると思います。
行列 | 2014年1月5日 05:48プリティ さん
ども、です。
ここ、上手に作りますよね。あれあれ、本当だ。麺は・・・・・・で切れてますね。
『ご自身の記憶で補完してお読みください、』的状況、気がつきませんでした(笑)。
しっかり目に茹で上げて、なるほどこのスープはこれだな、と思いました。
本年もよろしくお願いいたします。
今月末、海老ワンタンメン食べに香港に行きますが、ご一緒しますうう?4泊です。お仕事作ってください。
行列 | 2014年1月5日 05:54
行列
meak_noodles
麺’s
takesix
kamepi-
ジン1971





TRY賞受賞ラーメンの旅。
この日は、御徒町にある豚骨のよねちゃんで1杯食べた後、山手線に飛び乗って駒込までやってきました。お目当ては、醤油部門で10位に入賞したGANCON NOODLEです。2013年度は稀に見る醤油激戦年だったようで、この10位も十分価値のあるものと評されてます。
店主は元ライター、編集者ということで謂わば元サークル内の人。あまり上位でないほうが逆によかったんじゃないかなって外野は思います。お店に着いたのが11時35分。へへ、この日の作戦は予定通りに進みましたね。開店して5分だと言うのに、店内に入ると既に数人の先客が。後客も接続してきました。
券売機で買ったのは、
ガンコンラーメン全部乗せ(880円)
店主が麺上げしてますね。カウンター席に座ってじっくり作業を見ることができました。他は女性2人で、一人はホール担当も兼ねもう一人はチャーシュー仕込みの下準備中です。厨房内にはまあ所狭しといろんな食材が置かれてますね。かなり凝ったラーメン作りが多種の食材を必要とするのでしょう。
事前にお勉強した内容は、
麺は田中製麺製140g
店主は、府中にある麺創かなでで修業、らぁ麺やまぐちの山口店主から教えを受けたらしい。
前客の麺作りが途中でしたので、配膳は6分後。
きた~~っ!この、ビューティフルな麺相。やっぱり本物を見ると感激しますよ。
一瞬思いました。客に配膳した時にどういう顔をしたラーメンを見せるのか、そこから逆算してラーメンの設計をしたんじゃないかって。あまりにも、“出来すぎてる”。
チャーシューは2種。ピンク色のコンフィ仕上げとバラ巻。めんまは細タイプで変化をもたせ。青菜の量がちょうどいい。白いねぎのスライスの薄さ。日本蕎麦の名店クラスです。海苔。味玉。
さ、何から攻めるか。やっぱりスープですよね。ふうう。ため息がでるうまさですよ。このスープから立ち上がる醤油だれのマジック。味と香りが同時に立ってくるスープです。3種の醤油ダレを使うとのレシピですが、それぞれの役割を負った3種なんでしょうね。
鶏スープがウマイ。大山鶏と魚介と昆布。最高の組み合わせです。そして、醤油の仕込んだ隠し味がじわじわ迫る。すごいですねえ。これが10位ですか。すごい年だったんだ。
麺は中細ストレート。やややわ目に茹で上げ、それがこのスープに寄り添うようにして旨し。
チャーシューをこんなに楽しめるのもありがたい1杯です。コンフィ仕込みは大至でその旨さを知りましたが、この店ではさらにバラ巻との対比と言うおまけがついてきます。ここがすごいね。手間暇を惜しまない、と言う言葉がありますが、本気でラーメンと対峙する店主のココロが素晴らしい。
めんま、味玉、海苔。バイプレーヤーもきっちりと仕事してますよ。海苔の香りがいい。
この小宇宙とも言うべきイッパイのラーメン。ココロから楽しませていただきました。感謝、島影店主。