なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【気まぐれ限定】味噌つけ麺・中盛」@濃厚鶏豚骨魚介つけ麺 かず屋の写真新年も引き続き、麺絆景勝軒伊勢崎日乃出町店の店舗を利用して金曜日だけの営業。
夕方届いた「夜の部20食限定で提供」というメルマガに釣られて、仕事が終わるとすぐに伊勢崎に向かった。

麺は、中華そばとみ田@松戸市で使っている小麦粉と石臼引き全粒粉を合わせ12番切り刃で切り出したほぼストレートの極太麺。
冷もりのため冷水で締められているので、モチグミな食感と十分な噛み応えが楽しめる。
今日の麺は自信があるというフロント担当の高橋氏(大勝軒赤ふじ太田店店長)のお薦めに従い何も付けずに食べてみると、確かに豊かな小麦の風味が感じられる。
かず屋の麺の出来にこれまで多少不満を持っていたが、これなら文句の付けようがない。

トロリと粘度のあるつけダレは、少しショッパめのため麺は軽く潜らせる程度に控えた。
初めのうちは魚介、特に煮干しの風味が支配的だが、食べ進むにつれ徐々に魚介がなりを潜める代わりに動物系が目立ってきて、最後は魚介の風味がほぼ消えるという不思議な味わい。
一方で、最初から最後まで味噌を意識することはなかった。
それだけ出汁が超濃厚なのだろう。
つけダレに浮く茶色いものは揚げキャベツ。
つけダレに何らかの風味をプラスするのではなく、麺に絡んだ時、お好み焼きの焦げた部分の味もするという役割を果たしているように思えた。

麺の上のチャーシューは軟らかく、小振りだが厚さが1㎝はあってボリュームたっぷり。
ただ、味は、つけダレの中の少し噛み応えのあるサイコロチャーシューの方が上。
太めのメンマはジャキジャキとした食感で、薄味だったが特有の風味はしっかりと感じられた。

最後のスープ割りは、今日はキャベツスープも可能というので、どんなものかと興味津々でお願いした。
結果は…超濃厚味噌味に対しては、煮干しぐらい強烈でないと特徴がみんな隠れてしまうのね…

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは。

つけ麺は別にいいかな…と思っておりましたが、実に解り易いレビで俄然興味が湧いてまいりました。
なかなか完成度も高いようですので、スポット営業だけでは勿体ないような気もいたしますが。。。
いずれにせよ、近々訪問を企ててみますwww^^

にばりき | 2014年1月17日 21:44

>にばりきさん

こんばんは&コメントありがとうございます。

味的に「すごーい!」と思わせてくれる一杯ではありませんが、味噌味なのに味噌を感じないとか、つけ麺なのにお好み焼きを思い出すとかなかなか面白かったですよ。
機会があれば感想を是非お聞きしたいものです。

おやす | 2014年1月17日 23:56