なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:40頃訪問。ほぼ満席状態で立地の良さを感じさせる。店内は割と広々としており、テーブル席多数。清潔さが保たれており居心地良好。男性スタッフ数名による切り盛りで、接客は可も無く不可も無くといったところ。

メニュー写真で大サイズで写っている本メニューを選択。暫く待って着丼。

スープは、オレンジ色がかっており赤味噌の色合いが強めに出ている。粘度はさほど感じられない。
飲んでみると、赤味噌のエッジ感がしっかりと出ているのだが、麹由来のコク、まろやかさも強く打ち出されており、味に厚みが感じられる。絶妙な味噌テイストを堪能出来、強い説得力を有する味わいだ。
動物系の出汁感、適量のアブラ分によるコクが十分に味を下支え。薄っぺらさは感じさせない。
塩分濃度も適度に強く効いており、強いキレをもたらしている。さらに微量の赤唐辛子による味の引き締め効果も抜群。レンゲが進む実に旨いスープだ。熱々の状態が最後までキープされていたのもお見事。結局、ほぼ完飲してしまった。

麺は、軽く縮れた中細麺。濃厚系味噌には意外な選択だ。
食べてみると、しっかりとしたコシ、歯応えが残されている。多加水タイプのもので、適度なグニグニ食感を楽しめて文句無し。スープとの相性は非常に良好。これはスープの粘度がものを言っているようだ。喉越しも心地良い。
量は自分には適量。具も含めた量から考えると、この一杯のみだと物足りない人も多いかもしれない。

具として、チャーシューは割と大判だが、薄いものが1枚。肉の旨みがしっかりと感じられ、薄めの味付けで中々美味。
モヤシは適度な歯応えが残されており、この一杯によくマッチしている。炒めが入っているのかアブラ風味が良いコクを出している。
メンマは太めのものが2本。強いグニグニ食感が心地良い。薄めの味付けで良い箸休め。
少量のワカメは過度の主張をせず、程好い存在感。
他に刻みネギ、赤糸唐辛子。彩り、味の両面で良い機能を果たしていた。

店、スタッフの雰囲気から全く期待していなかったのだが、意外にも旨かった。味噌の使い方がとても上手だと思う。熟練のバランス感覚に裏打ちされた旨い味噌ラーメンだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。