なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 並(野菜多め)¥700+味付たまご¥0※」@ラーメン影郎の写真※LINEで友だち→麺50gか味玉半玉がサービスです(2014.02時点)

今年に入って二郎系食ってない!
と思ったら居ても立ってもいられなくなり、コチラに参りました。
メイン道路から少しそれた脇道、目印は黄色の提灯。昨秋に閉店された兎我野町「ラーメン たくのじ」が日本橋でリニュアルです。

明るい店内はカウンターが真っ赤で、なんか二郎みたいw
券売機で麺量200gの並のボタンをプッシュ、黄色のプラ券がコロンと落ちてきます。
着席しますとすぐにコールタイム、マシとかじゃなくて多め/少なめの選択なので、野菜多め、あとLINEの画面を見せて麺50gと味玉のうち後者をお願いしました。
しかし僕のLINEは娘がやっててプロフ写真が女の子なんで恥ずかしいんですね。どうでもイイですけど。

厨房内は店主と助手さんの2名体制。しかし店主殿はこんなお顔だったかしら。
昼どきで先客様は5名ほど。後客はタマタマかもしれませんが、おられませんでした。
6分ほどで到着。キレイなお山です。てか味玉は半玉無料のハズが金玉もとい全玉入ってます。


スープは僅かに乳化した豚骨醤油でしっかり二郎系のお味。
オープン間もないからか、それともこういうチューニングなのかは分かりませんが、ちょっと豚感弱めで化調の旨みが前面に感じられました。
ジャンクさには欠けますが、上品さを感じるお味。そうは言っても二郎系としての話ですので、世間一般にはガツンと来るスープです。結構好み。
あと卓上にはカラメボトルもあり、個人での調整も可能です。

そして麺は四角い感じのストレート。「ラーメン たくのじ」時代のオーションは不使用のようで、あの独特の風味は感じられません。←て書きましたが、オーションなんですね。スイマセン馬鹿な舌で。
つるつると滑らかな啜り心地に適度な硬質感。この系統としては細いのでゴワっとはしておらず、でももぐもぐと噛みしめていただくタイプ。
久々ゆえか麺量は200g以上に感じられました。胃がなまっていたと思われます。

具材は青々ヤサイに豚2切れ、サービス味玉。
ヤサイは見た目、味レスっぽいですが、お山を形成する途中でカエシを回しがけされていたためそのままでも良し。スープに浸せばなお良し。
豚は脂身が多くて食べ応えのある塊と繊維質な赤身の2切れ。ちょい味濃いめ。
味玉は黄身というかオレンジ身がねっとりしており白身はプルプル、アジタマニアーナの方々には多分好評な一品だと思われます。無料なのでいつも以上に美味しい。

後半は卓上のBPや一味で味変して完食、スープは残しました。


ラーメン たくのじ」のころと比べて二郎度合いは控えめですが、まだオープン間もないですからね。
仕事中にはなかなか立ち寄れないエリアですが、再訪必須です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
どなたが先陣を切るか楽しみでしたが・・・やはり先輩でしたか。
狙ってたのですが、私の機動力では如何ともしがたく。

東方来 | 2014年2月19日 00:25

東方来さんありがとうございます。

僕も普段から機動力の無さには定評があり、今回はたまたまです…

立秋 | 2014年2月22日 10:26