なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:30前に訪問。先客3名後客5名程。店内は非常に狭い。珍しいレベル。短いカウンター(5席)のみ。清潔感は確保されているものの、居心地が良いとはお世辞にも言えない。店主さん1人による切り盛りで、接客はこの上なく良好。

人気No.1という本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、平打ちの中太麺。
しっかりと茹で上げられているが、適度なコシ、歯応えが残されている。モッチリ感が強く打ち出されており、つけ麺の麺として文句無しの質感だ。喉越しも非常に良好。咀嚼→嚥下のプロセスを存分に楽しむ事が出来る。その形状により、低粘度の清湯系つけ汁の持ち上げも問題無し。
量は並で200gとの事で、つけ麺としてはやや少なめだが、具と合わせると自分には十分な満腹度。

つけ汁は、清湯だが、若干の濁りを帯びており豊かな旨みを予感させる。表層に黄金色をした多めの液体油が浮く。
麺をつけて食べてみると、中心となって主張するのは鶏のコク、旨み。クセ、雑味は極度に抑えられており、上質でまろやかな旨みを堪能出来る。また、表層の鶏油の存在により、清湯としては十二分の力強さ、厚みが感じられる。
節を主体とする魚介系の出汁感の主張は、比較的控えめと言えるだろう。ただ、鶏主体の味わいに深み、奥行きをもたらしており、このつけ汁にマストな存在感を放っている。自分好みの方向性だ。
塩ダレはしっかりと効いており、味の引き締め効果が抜群。強いキレ、ヒキを生み出している。それでいながらトガりは抑えられており、出汁感を阻害していないのも素晴らしい。
最後、スープ割してもらったが、あられが浮かべられてこれまた非常に美味。当然完飲した。

具として、特製用の炙りチャーシュー2枚は麺に乗っている。厚みが有り、脂身が適度に入っているもの。柔らかくジューシー。味付けも適度で肉の旨みを存分に味わえる。デフォで入ると思われるサイコロ状のものはつけ汁に沈んでいた。これまたトロトロに柔らかくて非常に美味だった。
味玉は黄身トロリの絶妙の茹で加減。味付けも適度に濃厚で極めて美味。
メンマは沢山乗る。固過ぎ無いながらもしっかりとした食感が素晴らしい。味付けも上品に薄く、非常に良い箸休め。
少量盛られる柚子胡椒は、時々使用しながら食べたが、見事にマッチングしていた。
他に、適量の刻み海苔、青ネギ。

塩つけ麺というジャンルは比較的マイナーな気がするが、丁寧に作り上げられており実に旨かった。細部まで隙の無い完成度は見事と言うしか無いだろう。「塩」に特化した店ならではの作り込み具合だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
ここの塩つけはホント旨いです。
ああ食べたい!

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年2月22日 05:06

masa@連食✳️81.0kg⬆さん、こんばんは。

これは、文句の付けようが無い旨さでした。
近所に欲しい店ですね。贅沢過ぎるかw

hori | 2014年2月22日 23:17