レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
14:00過ぎに訪問。席は3-4割の埋まり具合だったが、後客が途切れず満席近い状態になる事も。流石の集客力だ。店内は広々としており、L字カウンターの他にテーブル席が3つ。程好く清潔にされ、窮屈さも無く居心地の良い空間だ。男性数名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は真っ白いストレート中太麺。見た目もそうだが、丼底に水が溜まっているのも「如何にも」という感じ。食べてみると、柔らかめの茹で加減。それ自体は問題無いと思うのだが、ブヨブヨ感が出てしまっているのはちょっと頂けない。この系統には合っていると言えなくも無いのかもしれないが、個人的には咀嚼をもっと楽しみたいところだ。ただ、つけ汁との相性は文句無し。表面ツルツルで喉越しも快感のレベル。量は勿論「並盛」でも多い。それでも、さして苦も無くスルスルと完食出来てしまうのがこの系統の良いところだろう。つけ汁は、醤油の色目がやや強めに出ている。表層液体油は少なめ。勿論、粘度は無くシャバシャバ。麺をつけて食べてみると、節系を主体とする魚介系の風味旨みがしっかりと感じられる。あくまでも軽やかで、押し付けがましさ皆無の出汁感。麺量が多くても最後まで飽きさせない味わいで、まさに期待通りだ。動物系の出汁感に強い押し出しは無いものの、しっかりと味を下支えしており、薄っぺらさは皆無。塩分濃度は適度と言えるだろう。個人的には割らずに飲めるレベルだが、麺との相性により物足りなさは感じ無い。また、甘・辛・酸は、嫌味の無いレベルでしっかりと効いている。その中では酸味がやや強めに効いており、サッパリ感をもたらし、強いヒキを生み出している。文句無しのバランス。期待通りの旨さだ。具として、チャーシューは厚みのある中々立派なものが1枚。固めでしっかりとした歯応え。パサつきは無く、噛み締めると肉の旨みを味わえる。薄めの味付けもマッチしており、中々美味。メンマは少なめ。クニクニ&サクサクの適度な食感。上品な薄めの味付け。海苔小片1枚は風味の良いもの。有料の「辛味」は、唐辛子小片を含む肉そぼろだった。別小皿で提供されたが、序盤に全量投入した。肉のコク、旨みと唐辛子のピリ辛感がつけ汁に付与されるのは良いと思うのだが、個人的には、味を支配し過ぎという印象。まあ、これは自分の選択ミスとしか言いようが無い。他に半茹で卵、適量の刻みネギ、ナルト。麺が柔らか過ぎる点以外は、概ね期待通りのものを食べる事が出来た。ただ、個人的には、ここから派生した店でもっと旨いつけ麺が食べられる店は結構あると思う。わざわざ「本店詣で」をする価値があるかは甚だ疑問だ。
14:00過ぎに訪問。席は3-4割の埋まり具合だったが、後客が途切れず満席近い状態になる事も。流石の集客力だ。店内は広々としており、L字カウンターの他にテーブル席が3つ。程好く清潔にされ、窮屈さも無く居心地の良い空間だ。男性数名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は真っ白いストレート中太麺。見た目もそうだが、丼底に水が溜まっているのも「如何にも」という感じ。
食べてみると、柔らかめの茹で加減。それ自体は問題無いと思うのだが、ブヨブヨ感が出てしまっているのはちょっと頂けない。この系統には合っていると言えなくも無いのかもしれないが、個人的には咀嚼をもっと楽しみたいところだ。ただ、つけ汁との相性は文句無し。表面ツルツルで喉越しも快感のレベル。
量は勿論「並盛」でも多い。それでも、さして苦も無くスルスルと完食出来てしまうのがこの系統の良いところだろう。
つけ汁は、醤油の色目がやや強めに出ている。表層液体油は少なめ。勿論、粘度は無くシャバシャバ。
麺をつけて食べてみると、節系を主体とする魚介系の風味旨みがしっかりと感じられる。あくまでも軽やかで、押し付けがましさ皆無の出汁感。麺量が多くても最後まで飽きさせない味わいで、まさに期待通りだ。
動物系の出汁感に強い押し出しは無いものの、しっかりと味を下支えしており、薄っぺらさは皆無。
塩分濃度は適度と言えるだろう。個人的には割らずに飲めるレベルだが、麺との相性により物足りなさは感じ無い。また、甘・辛・酸は、嫌味の無いレベルでしっかりと効いている。その中では酸味がやや強めに効いており、サッパリ感をもたらし、強いヒキを生み出している。文句無しのバランス。期待通りの旨さだ。
具として、チャーシューは厚みのある中々立派なものが1枚。固めでしっかりとした歯応え。パサつきは無く、噛み締めると肉の旨みを味わえる。薄めの味付けもマッチしており、中々美味。
メンマは少なめ。クニクニ&サクサクの適度な食感。上品な薄めの味付け。
海苔小片1枚は風味の良いもの。
有料の「辛味」は、唐辛子小片を含む肉そぼろだった。別小皿で提供されたが、序盤に全量投入した。肉のコク、旨みと唐辛子のピリ辛感がつけ汁に付与されるのは良いと思うのだが、個人的には、味を支配し過ぎという印象。まあ、これは自分の選択ミスとしか言いようが無い。
他に半茹で卵、適量の刻みネギ、ナルト。
麺が柔らか過ぎる点以外は、概ね期待通りのものを食べる事が出来た。ただ、個人的には、ここから派生した店でもっと旨いつけ麺が食べられる店は結構あると思う。わざわざ「本店詣で」をする価値があるかは甚だ疑問だ。