レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
3月14日金曜日、午後6時過ぎに訪問。金曜で、かみさん遅いだろうと思っていた。で、子供らと出かけるのも、奴ら最近生意気だし…ひとりで、こそりとなんか食おう(^^;ふと、丸亀製麺所でレンコンの天ぷらが食いたくなった。うどんではない、天ぷらである。丸亀は、うどんを頼まないで、ご飯をもらい、天ぷら定食も可能。武蔵新城には、丸亀製麺所がある、そしてこの店も。両方行こうかと思った、丸亀→維新の順である。この店は改札出たところすぐにある。で、ふと見ると、限定、坦々つけ麺とあった。坦々麺は好物である、以前からあったが、坦々のつけ麺が最近目立つような気がします。夏頃には、はやりになってたりして。維新という店が最近増えているような、人気店になっている店もある。それで、この維新とその維新が系列なのか仲間なのか暖簾分けか関係ないのかよくわからない。ただ、この店は維新という名の付く中でも古いほうかと。スタッフは2名、以前はおばちゃんが仕切ってたようだが、しっかり、マニュアル通りといった仕事ぶりが感じられた。茹で上がり時間をカウントダウンして準備している。作業過程をマニュアル化して、美味しいものが出てくるならそれもよいと思う。すいている時に入ったようで、お客が続々と入ってくる。うどん屋に行く前に入ってよかった。ここは、越後もち豚が入っている、というか銘打っている。知らないが有名なのかな。汁はグツグツで出てくる、そこにバラ豚肉を入れる。麺は、そのまま食べてくださいというくらい自信があるようだ。ぶっとい麺ではない。もっちり系の麺の中では少し細いと思う。さて、着丼です。汁は、赤くかつ辛子の粉まで浮いている。汁、ドロドロではない。坦々麺の汁って、ドロドロではないか。バラ肉が熱々で、キャベツなどの野菜と喰らうのは、定食のようでもある。バラ肉、売りとしているだけあった、甘みがあってうまい。麺は、やや細い分、咀嚼感は弱い気もするが、しっかりしている。噛み切りづらく、そばのようにつるつると。そして、汁は、辛子の粉まで浮いているが、それほど辛くない。汗をかく程でもない。汁は熱々、グツグツなのだが、麺が冷え冷えで引き締まっている。他のお客何人かは、あつもりを頼んでいたくらい。特盛は400g。見た目の迫力はない。少しずつくらっていくと、量には満足できる。途中、汁を蓮華で掬う、やはりそれほど辛くもなく、濃くもない。ご飯があれば、坦々定食でも良い。麺は、細い分、水分を余計に含んでいたようで、食べ終わると少し薄くなっていた。このまま汁飲んでも良いが、割をもらった。ここの割は、かつおだし。汁に旨みが加わり、いいお椀となった。ごっさんと。で、かみさんからメールが来ていた。ジムに行かないで帰ると…なので、丸亀製麺所は行くのやめた。
金曜で、かみさん遅いだろうと思っていた。
で、子供らと出かけるのも、奴ら最近生意気だし…
ひとりで、こそりとなんか食おう(^^;
ふと、丸亀製麺所でレンコンの天ぷらが食いたくなった。
うどんではない、天ぷらである。
丸亀は、うどんを頼まないで、ご飯をもらい、天ぷら定食も可能。
武蔵新城には、丸亀製麺所がある、そしてこの店も。
両方行こうかと思った、丸亀→維新の順である。
この店は改札出たところすぐにある。
で、ふと見ると、限定、坦々つけ麺とあった。
坦々麺は好物である、以前からあったが、
坦々のつけ麺が最近目立つような気がします。
夏頃には、はやりになってたりして。
維新という店が最近増えているような、人気店になっている店もある。
それで、この維新とその維新が系列なのか仲間なのか暖簾分けか関係ないのか
よくわからない。
ただ、この店は維新という名の付く中でも古いほうかと。
スタッフは2名、以前はおばちゃんが仕切ってたようだが、
しっかり、マニュアル通りといった仕事ぶりが感じられた。
茹で上がり時間をカウントダウンして準備している。
作業過程をマニュアル化して、美味しいものが出てくるならそれもよいと思う。
すいている時に入ったようで、お客が続々と入ってくる。
うどん屋に行く前に入ってよかった。
ここは、越後もち豚が入っている、というか銘打っている。
知らないが有名なのかな。
汁はグツグツで出てくる、そこにバラ豚肉を入れる。
麺は、そのまま食べてくださいというくらい自信があるようだ。
ぶっとい麺ではない。もっちり系の麺の中では少し細いと思う。
さて、着丼です。
汁は、赤くかつ辛子の粉まで浮いている。
汁、ドロドロではない。
坦々麺の汁って、ドロドロではないか。
バラ肉が熱々で、キャベツなどの野菜と喰らうのは、
定食のようでもある。
バラ肉、売りとしているだけあった、甘みがあってうまい。
麺は、やや細い分、咀嚼感は弱い気もするが、しっかりしている。
噛み切りづらく、そばのようにつるつると。
そして、汁は、辛子の粉まで浮いているが、それほど辛くない。
汗をかく程でもない。
汁は熱々、グツグツなのだが、麺が冷え冷えで引き締まっている。
他のお客何人かは、あつもりを頼んでいたくらい。
特盛は400g。
見た目の迫力はない。
少しずつくらっていくと、量には満足できる。
途中、汁を蓮華で掬う、やはりそれほど辛くもなく、濃くもない。
ご飯があれば、坦々定食でも良い。
麺は、細い分、水分を余計に含んでいたようで、
食べ終わると少し薄くなっていた。
このまま汁飲んでも良いが、
割をもらった。
ここの割は、かつおだし。
汁に旨みが加わり、いいお椀となった。
ごっさんと。
で、かみさんからメールが来ていた。
ジムに行かないで帰ると…
なので、丸亀製麺所は行くのやめた。