なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗琥珀そば 塩+味玉+チャーシュー1枚 930円」@麺や 燦虎の写真4年ぶりのレビューとなります。相変わらず辛口路線で行こうと思いますが、よろしくお願いします。
しばらくの間ラーメン熱も冷めていたのですが、最近再燃してきたのでレビューを再開しようと決断。怠っていた新規開拓を行おうと思い、いざ行かん石岡市へ!
最近OPENした「麺や 燦虎」に訪問・・・ひたちなか市の「麺や 虎ノ道」の2号店ということで、それなりの期待を込めてオーダーしたのは「淡麗琥珀そば 塩」

〜 評 価 〜 「淡麗琥珀そば 塩」

スープ:34点/40点
鶏油が浮かぶスープは僅かに濁りがあるがほぼ透明な黄金色の清湯系。
一口スープを飲むと鶏油の香りが口いっぱいに広がります。後からついてくる生姜の香りもアクセントになっていていいですね。出汁はかなり出ていましたが、鶏臭さも全く感じさせないクオリティの高さ。塩分濃度も◎
個人的には生姜がすこし強い気もしましたけど、かなり美味しかったです。私が愛するあのお店の支那そばをすこし思い出しました。


麺:14点/20点
麺は平麺にウエーブかかった麺。
なんだろ、佐野ラーメンの麺がすこし平たくなくなった感じ。。。
つるつるでもちっとした食感ですね。
美味しいんですが、個人的にはあまり好みではない麺です。


具材:13点/20点
具材は炭チャーシュー1枚・鶏チャーシュー3枚・味玉・のり・メンマ・ネギ2種の7種類

ここで残念だったのが炭火焼きチャーシュー、これが非常にペラい!
ペラいんで、スープの熱でさらに火が入る状態となり若干かたい。+100円してこれちょっとねぇ。。。風味はよかったのにこれは残念。
鶏チャーシューはやわらかく、パサパサしない仕上がりで美味しかったですけどね。

味玉は中身半熟で味がしっかりしみこんでいてGOOD!・・・が、ここでも問題発生。ちょっと玉子の殻が付いてましたね。 まぁ、食べる前に気が付いたんで問題ないですけど。

メンマも箸休めとして邪魔にならない味付けでよいと思います。

最後に若干不満が残ったのが、ネギの多さ。
ネギ好きにはたまらない仕様かもしれませんが、最後にスープを楽しむ時に邪魔になるレベルの多さ。
基本的にネギは本来のスープの味を変えてしまうと考えているので、これはちょっと多いと思いました。


価格:9点/10点
消費税も間も無く上がりますね。給料は上がらないのに・・・困った世の中です。
730円というのは、茨城の土地柄を考えると若干高い気もしますが、まぁ最近はこのくらいの値段なんですかね。妥当なラインではあると思います。
すみません、しばらくレビューしてなかったんで、値段に対する意識も消えてました。精進します。


接客・その他:10点/10点
店員さんに玉子の殻の件を伝えると、とても丁寧に謝罪していただけました。
謝罪を求めていたわけではありませんが、非常に好感が持てる対応でした。


総合得点:80点/100点
全体的に満足できる内容で、また来ようと思えるお店でした。
点数がちょっと辛いのは、今後まだまだ良くなるぞ!との期待を込めての点数です。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。