なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃんぽん997円」@中華料理 四海樓の写真旅行二日目は「長崎ちゃんぽん発祥の店」四海楼さんにおじゃますることにしました。

ガイドブックによると行列の絶えないお店ということなので、11時30分開店と同時に到着しました。

幸い外待ちは無く、エレベーターで5階へいったところ、なんと広いフロアの円卓がほとんど埋まってました!バスツアーの昼食場所になっていたようで、先に団体さんがたくさんいて、いきなり10分待ちでした。でも、待っている間に次から次へ一般のお客さんが来たので、やはり開店同時突入は正解だったようです。

38分ごろ席に通され、40分にちゃんぽん1、皿うどん2、炒麺2をオーダーしました。ちなみにここの皿うどんはちゃんぽんと同じ太麺で、「汁無しちゃんぽん」のイメージに近いものです。よく「皿うどん」というと「揚げたぱりぱりの細麺にあんかけがかかっている」パターンが多いようですがそれはここでは「炒麺」と呼ばれています。5人で5品頼んで、少しずつシェアして食べる計画です。

48分ごろから次々着丼しました。ちゃんぽんのトッピングは錦糸卵、キャベツ、もやし、イカ、小エビ、豚肉でした。スープは豚骨+鶏ガラでしたが、昨日の江山楼と比べるとかなりあっさりでした。麺は太めストレートのもっちりで、ほどよくスープをすってました。

皿うどん、炒麺もそれぞれ小皿に取り分けてもらって食べました。皿うどんは入っている具材も味付けもちゃんぽんとほぼ同じで、ちゃんぽんスープを吸った麺の上に炒め具材がのっているイメージでした。炒麺はあんかけのかかった揚げ細麺で、これが一番おいしかったかも知れません。

12時02分に完食しました。

別段まずかったわけではありませんが、昨日の江山楼のちゃんぽんがあまりに美味しかったこと、開店と同時に行ってもかなり待ったこと、値段的にあまり安くないこと等を総合すると若干辛い採点になってしまいました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。