なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん・半ちゃーはんランチ(¥750)」@博龍の写真2014.5.27 13:00ちょっと過ぎに訪問。前客2人、後客0人。ラーメンまいどを目指すも定休日でフラれorz、近場にあったこちらを訪問してみました。今日は同僚がいないので、気軽に動けるのがありがたいw
店は細長く、奥に長いウナギの寝床状態で、昭和を感じる佇まい。やや老齢の店主が1人で切り盛り。ラーメンの調理が終わってから、半チャーハンを作り出すので料理の提供は時間差があります。
お新香が最初に出され、ラーメンは注文後7分、チャーハンは注文後10分での提供。

やや濃いめの色をしたスープは、味が濃いようなことも無くマイルドなあっさり醤油味。出汁は鶏ガラベースの清湯ですね。昭和ちっくな街の中華屋サンらしく出汁感は弱いものの、昔なつかしい中華そばの味です。少しだけ胡椒を振ると、よりらしさが感じられてます。

麺は中細のやや縮れ。加水率はやや高め、茹で加減は柔らかめ。まあ、柔らかめなのは想定の範囲内。麺同士がひっついているところが少しあり、たしょう食べにくいところもあります。麺量は普通くらい。

チャーシューは、やや小ぶりな肩ロースが1枚。味付けは薄めで、歯ごたえはややしっかり目。肉の旨みは多少抜け気味ですが、ラーメン単品で¥450という値段を考えれば不満もありません。
1/8にカットされた茹で玉子は、味玉とは思えませんが微妙に酸味があるように感じました。
メンマはクセの無い味で柔らかめの食感。海苔は溶けやすいので早めに食べたほうが良いです。

半チャーハンは作り立てで熱々なのが良かったですが、味付け忘れたんじゃないかと思うほど味が薄く、卓上の醤油を追加してしまいました。ラーメンのお供でももう少し味付けが欲しです。

まあ、ラーメンは何となく想像できた昔懐かしい味です中華屋サンなんで、タンメンとかの調理麺にした方が良かったのかな。。チャーハンは味付けが薄く少々残念な出来。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。