なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油(王道の醤油らーめん) 750円」@こだわりの麺屋 六本木らーめんの写真平日の13時前に到着。この時間この界隈に来ることは久し振りで、地下鉄出入口に近いこの近辺はお店の流行り廃りが激しい。その中でこちらのお店は長く続いているほうではないだろうか。黄緑と黒文字の資本系的な看板と妙に強調されたラーメンのこだわりが気になり入店。赤と黒が基調の店内である。券売機前で味噌カレーミルクらーめんにするか迷ったが、外に“王道”と書かれていた掲題のメニューをプッシュ。無料の大盛&中太麺にしてもらった。この時間20代らしき方二人で仕事を捌いていた。

出てきた一杯はシンプルなビジュアルで、確かに王道と言えば王道である。スープを飲んでみると、煮干が効いてそこに鶏と豚骨からの出汁が効いて美味しい。出汁に複雑性があって美味しいものの醤油は甘めのものを使っているせいか、後味がすきっとしない。何か残ってしまうという感覚である。麺は中位の少しウエーブのかかった麺で、食べてみるとプリプリ感が出ていて美味しい!甘めのスープと相俟って麺の風味もしっかり出ている。大盛にして正解かと思ったが、下の方が絡んでしまっていた。強引に食べてみるとそれもそれで美味しいが少ししっくりこなかった。量的には満足である。具材はチャーシュー・メンマ・輪切りねぎ。チャーシューは2枚入っており味付けが濃いめであるが、このスープに馴染んで美味しい!食感も良く肉由来の風味もあった。メンマも味が付いて食感もGOOD。輪切りねぎは美味しいもののクオリティは標準的であった。

全体的に工夫されている跡があり、美味しさも随所に感じられる一杯であった。スープ出汁の複雑性やチャーシューやメンマのクオリティは好印象であった。ただスープの醤油の甘さは本来の味なのだろうか。さほど色も濃くもなかっただけに気になった。麺については量としては申し分ないが、麺同士で絡んでいたところに少し雑さが見えてしまった。それでも全体の印象は悪くない。次回来る際は味噌カレーミルクかなと思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。