ラーメン 巌哲の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
まいける(休業、FBに友リクを)さん、おはようございます。
このお店はこんなにも独創的な事をやってたんですね!
早めに追従しますよ!
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年6月11日 06:09masaさん、おはようございます。
いやー、けっこう目が点になりました。
独創的ですねー。
お客さんもしっかりついていらして、すでに人気店のようです。
masaさんのレビューも読みたいのでぜひ行かれてみてください!
ど~も~
鮪は美味しかったですね!
関西のお店なのであの麺が気になりますが・・・
色々なメニューも出しているようなので機会をみて
再訪します!
mocopapa(S852) | 2014年6月11日 22:14mocopapaさん、こんばんは。
あの麺、珍しいタイプですよね。
あれは関西らーめんには見られる麺なんですか?
確かに、他のメニューも試してみたくまりました。
もう少し、店員さんたちが笑顔だったら理想的(笑)。
どもです。
こちらは連食予定のつもりで未訪のままになってます。
そろそろ行かなきゃなぁ~
一日三食ラーメン | 2014年6月12日 18:27一日三食ラーメンさん、こんばんは。
なんか、新しいお店が続々とできていますからね。
うまくローテーションさせたいですよね。


white-skywave
なお
HASH-ROYAL

takesix





4月の下旬にオープンされたこちらに初めてうかがってみました。
大阪発のお店とのことで、帰り際は「おおきに、ありがとうございました!」。
表題のメニューは、シビシオ、と読みます。
調理するところを拝見していたのですが、作り方が画期的で驚きましたよ。
まず、冷蔵ケースから鮪のサクを取り出して、大きな3つのブツを切り出します。
その鮪のブツに何かをまぶし、少量の油をひいたフライパンへ。
強火でザッ!とソテーをして、次にお酒を振りかけブワッ!とブランベ。
そこにらーめんの塩スープを注いで、火を落として少し煮ていきます。
札幌味噌やタンメンの調理法を、鮪に応用した様子でしょうか。
その間に麺が茹でられていて、これまたフライパンに乗せられた
大きな豚の肩ロースのチャーシューがオーヴンと思われる中に突っ込まれます。
鮪が大きいからあのチャーシューは<醤油>用かな、食べたいな、と思っていたら、
その大きなチャーシューも丼に乗せられて<鮪塩>の完成です。
あー、嬉しい(笑)。
半透明の塩スープは、鮪節が使われているのですよね?
あっさりとした飲み口ですが、深いダシの味が出ていて、塩分もそれなり。
鰹節でも煮干しでもない、でも確かな魚の節の味が表現されています。
麺は、断面がほぼ正方形の、ストレート太めの中細。
最初の方は透き通った感じもあるクリーム色で、盛岡冷麺を思わせる弾力に満ちています。
スープも麺も今までにあまり経験がないタイプですが、美味しいです。
トッピングでは、先の大きなチャーシューがいいですねー。
しっかりと肉肉しさがあって、ジューシー。
葱の緑の部分を千切りにしたものと大葉1枚も、フレッシュな味覚を連れてきてくれます。
メンマは歯応えのあるタイプ、海苔は風味の高いものでした。
2点残念だったのは、鮪のうち最初に食べた1片の中心がレアで生臭かったこと、
ほうれん草と思われる青菜にあまり好ましくない酸味を感じてしまい残さざるをえなかったこと。
鮪に関しては、あとの2片は大丈夫だったので、配膳されてからスープに沈ませて、
終盤でいただいてみるのがいいのかなと思いました。
今ツイッターを拝見したら、明石の鯛を使ったらーめんを出したりとか、
いろいろと素材に気を配られているお店のようです。
1200円する<鶏そば>や、900円の<もり(冷やし)>も気になりますね。