なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ベジソバ \1000」@ソラノイロ ARTISAN NOODLESの写真此方は以前「一風堂」「五行」等で修業された店主らしい。

「一風堂」は嫌いだが、有楽町の「五行」には昔よく行った。
あの無骨な存在感と繊細なセンスが同居したラーメン…。
そんなDNAを少しばかり期待して今日は訪問してみた。。。

シャレオツな雰囲気の店内。女性客も次から入って来る。
せっかくなので、色々入った「特製ベジソバ」の食券を買う。
隣客が食べている他の醤油ラーメンも凄く旨そうだ。。。

スープは橙色の人参ポタージュ。サラっとしながらも甘く濃厚なポタージュらしいスープである。
麺もオレンジ色。パプリカ色素が練りこまれたフィットチーネのような平型麺!パスタのようだ。

具材も色々!
肉類は鶏と豚叉焼1枚ずつ。他には人参とキャベツの千切り・麦・ズッキーニ・味玉・等々…。
各下仕事されたベジタブル類。まさに温サラダを頂いているような感じである。
繊維質のシャキシャキした食感とパスタのような麺、そこにポタージュのようなスープが素晴らしく合う。

意外だったのが、味玉に浸み込んだ此方独特の醤油風味が、この甘いスープのアクセントになっていた事。
この効果は中々素晴らしく、コレが確り「ラーメン」なのだ!と分からせてくれる貴重な存在だった。
この味わいを得る為だけでも、この味玉は非常に価値があると感じた。。。

基本は動物系&魚介系の淡麗出汁のようだが、人参ペースト等により見事な孤高のスープとなっている。
丼脇のマッシュポテトがスープに溶け込むと、更にポタージュ感が増しとろみが付いて旨くなる。
又、柚子胡椒等が入った赤いペーストを溶かすと、甘いスープが引き締まりキリッとした風味に変わる。
これは後半行うと、前半後半でスープの風味の違いを楽しめて良い。。。

完全なる女性向け仕様の洋風ラーメンであるが、ココまで全ての食材の組合せを考え出すのは容易ではない。
改めて、センスの良さとバランス感覚の妙、そして女性人気の高い秘密が理解出来た!
流石人気と実力の有名店。まさにワン&オンリーのベジ尽くしラーメンである。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

> 「一風堂」は嫌いだが

今、福岡の一風堂を全店舗制覇しようとしているおいらにとって、この一文が許せんばい! w
五行も一風堂も同じ系列店やけん、仲良くして欲しいと思うんですがw

ただ、一風堂のスタッフ育成はかなりチカラが入ってますぜ。
ただの店舗スタッフもいますけど、将来的にはラーメン含む飲食の業界で一本立ちしたい…と思ってる人ならば、組織的に支援してノウハウの伝授を厭わない。
人を育てれば、その分だけ組織に様々なものが帰ってくるのは常識ですが、企業理念に入ってるのか?ってくらいにこだわりを感じます。
この店主のような人材が、定期的に世に放たれる機は熟しています。楽しみばい。

Dr.KOTO | 2014年6月22日 20:34

どもです。

コチラもあれよあれよと有名店になりましたねえ。
もう随分とご無沙汰してます。

自分は醤油の記憶の方が強いんです。
あえて醤油を食べたらかなり癖になる一杯で、
それほど間をあけずに再訪したんですよね。
懐かしい。

久しぶりに行きたくなりました。(´Д` )

Hiroy | 2014年6月22日 22:44

Dr.KOTOさん、こんばんは!

自分だけでなく、周りの者でも今の「一風堂」や「山頭火」を嫌いな輩は結構多いですよ!^^;
やはりチェーン展開してからの商品クオリティの低下や、マーケティング至上主義的な感じが
ラーメン店というどこか職人性を求める世界とは逸脱気味だからではないでしょうかね。。。
いずれにせよ、自分は福岡での「一風堂」の凄さをしらないので、あくまでも都内での現状評価ですが。^^;
そういう意味では「光麺」のように、この先「六厘舎」「TEYSU」等も自分の嫌いな方向になっていくと思われます。
どうしても万人受けを狙って行くなら、自分のようなマイノリティな人間は切っていかないと商売になりませんもんね!^^;

4門 | 2014年6月23日 17:27

木村ロックさん、こんばんは!

この日、一緒に訪問した連れは醤油ラーメンを行ってましたね。
一口貰ったら凄く美味しかったですよ!^^
でも自分はどうしてもユニークなラーメンが好きなので、コレ狙いで行っちゃいました。^^;

4門 | 2014年6月23日 17:29