なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ベジソバ」@ソラノイロ ARTISAN NOODLESの写真1000円。2014/6/5(木)、12:35頃。永田町にて試験の昼休み。先客15名。ラストの1席。後客5名くらい。
飯屋を探していると近くに以前から気になっていたソラノイロが。待ちなしラッキー。
800レビュー目。どこにしようか決めかねていたが、偶然にも気になっていた有名店となった。
お洒落な店内。卓上には一味、黒胡椒ミルのみ。

キレイでオシャレ感のあるビジュアル。
豚鶏魚ベースに玉葱キャベツ人参のベジタブルスープ。
ムール貝、イタヤ貝、昆布、鯖節などの塩ダレ。
長ネギ、玉葱を米油で揚げた香味油とラミネートにあり。
人参が主体らしいが、人参の味がモロするわけではなく、玉葱キャベツとうまく混ざり合っている印象。
それぞれの野菜の甘みがしっかりと出ていて強い。
鶏系の動物ベースと貝類はなんとなく感じるか。節はわからない。
塩気は薄く、野菜の甘みが全体を支配している。

平打ちストレート麺。
ちょうどいい硬めのモッチリ。
パプリカの粉末が練りこまれているとのこと。小麦感は薄い。
スープの持上げはイマイチのように感じるが、野菜味はちゃんとついて来る。
麺量は130gと少なめ。

チャーシューは低温調理の鶏と豚が1枚ずつ。
薄くて小さめなので印象は薄いが、鶏はしっとり。豚も脂のさしがちょうどよく柔らかくてうまい。
味玉はトロトロ。こちらも少し甘めだが、出汁感のある適度な醤油味ですごくうまい。

赤パプリカは1,2本。ズッキーニ2枚。
味付けはされていないようでそのままの味。
蒸しキャベツ多め、人参千切りも多め。
蒸しキャベツはザワークラフトかと思ったが違った。
ただの蒸しキャベツ。酸味が入った方がスープにも合うと思う。
人参は少し味が入っていたかもしれないが、さほど印象なし。
もち麦は、米っぽいモチモチに麦の風味。
これは非常にうまかった。麺にない小麦感がスープによく合う。

縁についている赤柚子胡椒は甘みが軽減されて良いが、少ない。
マッシュポテトだと思っていたものはマッシュバターとのこと。バターの風味は強くない。こちらも少なすぎてアクセントにもならず。

唐辛子を投入して完食完飲。
甘いものが好きな人にはよさそう。
甘いもの嫌いでも野菜の甘みは基本的に好きなのだが、この野菜スープは自分には少し甘過ぎる。
具材も野菜そのままが基本なので変化やアクセントに乏しい。
せめて柚子胡椒がもっと多くあればよかった。

中華そばを注文している客の方が多かった。
もしまた来ることがあれば、中華そばを頼もうと思う。
や、その前にキノコのほうに行こうと思う。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

この一杯は、やはり一回食っとかないといけない課題麺のような気がしますよね。
私は、初めて食った時、それなりに創作性に度肝を抜かれた思いがありました。
そして中華そばでは、旨さにコシを抜かすところでした:笑。

トマソンさん>
そうなんです。ずっとメモ帳に貼りついたままになってたんですよ。
甘いものが苦手な自分にはちょっと甘みが強すぎました~。
中華そばはすごくうまそうだったので、再試験(になりそう)の際にはそっちにしようと思います。

no | 2014年6月8日 13:32